晴れ間を探して小至仏山・至仏山

2022.09.04(日) 日帰り

DAY 1

今週も相変わらずお天気がイマイチ。 それでも師匠はテンクラAを探してくれて私は初めての至仏山を登れました😄 夜半まで雨が降っていて、朝には雲が多くガスっていました。 尾瀬第一駐車場はオフシーズンということもあり空いていました。 お天気は下り坂で雨が降る予報だったので、さっさと登ってさっさと下山ということで鳩待峠からピストン計画で出発しました。 登山道の狭いところでは、熊笹は雨の雫で冷たいやらアザミの葉のギザギザで痛いやらでスパッツ必須です。 樹林帯の開けた大きな岩の上に行くと、ガスの中から急に燧ヶ岳が頭を出してくれたので急いで写真に収めるとまたすぐにガスの中へ。結局テッペンはここで見納めとなりました😮‍💨 その後はガスが出たり抜けて青空が出たり忙しい移り変わりをしてましたが総合的にはいいお天気でした。 噂の蛇紋岩は滑りますが、注意して歩いていたので転ぶことなく無事下山できました。 それ以外は歩きやすい道でした。