歌うたいのバラッド 御嶽山

2022.09.04(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

御嶽山ようやく登ることができました。 8年前の噴火は大きな衝撃でした。 しかし登山ビギナーだったワタクシにとって御嶽山は近寄り難く、遠く遥かな山だったのです。 今回規制区域が緩和され、山を知るにつれて、登らなければならない山へと変化していきました。 慰霊登山として登ったためか、独特の雰囲気に包まれ新鮮でした。 登山道は至る所に社や像、霊神碑が点在しており、まさしく霊山です。 日常と非日常、生と死、俗世と浄土、といった二つの世界の往来ともいえるような山旅。 だからこそ ごく自然に今回の音楽たちとも繋がりました。  ♬音楽: たまには邦楽オンリーも良いですね。 歌詞から曲に込められた想いがストレートに伝わります。 斉藤和義、好きです。 飄々とした風貌と歌う世界観が自分と重なるところが多い気がして。 サカナクションもセンスの良さから贔屓にしてます。 ゆらゆら帝国後の坂本慎太郎に至ってはもう今回のテーマにドンピシャなのです。