大山〜東京都港区の900cm級の独立峰を踏破!〜

2022.09.04(日) 日帰り

DAY 1

旧芝離宮恩賜庭園に鎮座する大山(標高900cm)を 踏破しました! 【登山口までのルート】 浜松町駅から徒歩60秒で登山口がある旧芝離宮恩賜庭園に着く。 道中はハイカーや庭園ファンだけでなく、近くに住む人や仕事をする人など多いに賑わう。 入山料(入園料)は大人150円。 山の環境保全と獣や蜂などからハイカーを守ってくれるのであれば四捨五入してもはや無料と同意だ。 実はこの大山、お恥ずかしいながら、浜離宮恩賜庭園にある「浜離宮アルプス」を縦走した際にその存在を知った。 このような一期一会の出会いがあるのも超低山登山の楽しみの一つだ。 【山行情報】 ルートは複数あるが、最もメジャーな登山口から最短距離で大山にアタックし、その後、庭園内の池に沿って登山口へ戻るルートを選択。(コースタイムは40分ほど) なお、コース上には案内板が充実しており、道迷いの心配はない。 そして嬉しいことに登山口に手洗いが完備されている。 山体はたおやかな円錐形の独立峰で山頂から視界を遮るものが無く庭園内を一望できる大パノラマを堪能できる。 もう一つのビューポイントとして、登山口から西湖越しに大山を望む所が挙げられる。 西湖と大山、その背後にそびえるビルヂングと西湖の湖面に移る逆さ大山とビルヂングは絶景そのもの。 これは一見の価値がある。 実は旧芝離宮内にはまだYAMAPに登録されていない山がある。 それは「根府川山」「唐津山」「九尺台(連峰)」の3座だ。 ぜひ、YAMAPさんには早期に山登録をしてもらいたい思う。 なお、 浜離宮と旧芝離宮は同時に入山料を支払うと少しお値引きがある。ハイカーのお財布事情にも配慮されているところが嬉しい。 未登録の山が登録されたあかつきには、芝・浜全山縦走にチャレンジしてみたい。