スズメバチで中断・中止の浦佐マラソン

2022.09.04(日) 日帰り

DAY 1

3年ぶりに開かれた「浦佐温泉耐久山岳マラソン」。 名物のゴール後の八色スイカの食べ放題は今回は無しだが、秋に向けて弾みをつけるレースなので、暑いけど頑張ろうと、2周(フルマラソン)に臨む。 ところが、一つ目の峠を越えたところでアクシデント発生。 下り始めたら、下の方から「キャー!キャー!痛い!痛い!」という声が聞こえる。 苔が生えて滑りやすくなっている道なので、スリップして転んだのかなと思って近づいてみると、かなり多くのハチが飛び交っているのが見える。 そんな中を果敢にも(無謀にも?)突っ込んで行くランナーもいたが、みんな腕を振り回しながら「痛い!痛い!」と叫んで通り抜けていく。 私にはそんな勇気はありません・・・ 暫くして救護車など運営関係者もやってきて、結局そこでレースの中断・中止が告げられる。 我々はUターンして、来た道を戻る。 2周するつもりが1周もできないという残念が状況だが、過去何回も通っている道を初めて逆走してみて、それはそれで面白い。 とは言え、不完全燃焼は否めず、電車で長岡に戻ってからは駅前で仲間と昼飲み。 というわけで、これはこれで楽しい一日だったということで。