東日原から倉沢谷を経て幕岩尾根でヨコスズ山に上り、ヨコスズ尾根で東日原

2022.09.04(日) 日帰り

DAY 1

このところ台風の影響なのか天候がはっきりしないので、上って短時間で下山できる幕岩尾根を歩いてきました。 幕岩尾根は“登山詳細図”には記載がなく、ヨコスズ山から倉沢谷の魚留橋辺りに落ち込む尾根ですが、下部は急斜面のため倉沢林道から直接取り付くことができず、魚留橋脇にある塩地谷右岸径から北の支尾根を経て目指しました。塩地谷に向かう九十九折の道を上りながら幕岩尾根への踏み跡を探しますが見当たりません。このまま歩くと幕岩尾根から離れて塩地谷に向かってしまうので、道のない植林帯の中の急斜面を手も使いながら幕岩尾根方向に進みますが、足場が悪いために諦めて塩地谷に向かおうかと思ったほどで、なんとか標高900m辺りで幕岩尾根に乗りました。尾根上には踏み跡のようなものが所々ありますが、人の踏み跡か獣道かは分かりません。取り付くまでに非常に苦労し、尾根上にも危険ではないものの岩が次々出てきたりと思った以上に時間が掛かりました。 ヨコスズ山から東日原迄はできるだけヨコスズ尾根の登山道を使わず、尾根上を歩いて下山しました。