燕岳〜大天井岳(表銀座) 縦走ピストン山行

2018.05.26(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
800 / 2051 m

久々に北アルプスへ行ってまいりましたよ〜😆 今回は後輩1人ととも人気ルートの表銀座コースです✨ 中房温泉〜燕岳までの急登はさすが北アルプス三大急登の一つ… 辛かったァ〜(笑) 合戦小屋からは残雪が結構あったので、アイゼン装着安全登山‼️ だだ12本爪は過剰過ぎたかも… チェーンスパイクで十分な感じでした😅 燕岳はさすが女王の品格✨ 上品な佇まい❤️ 燕岳だけなら十分日帰り🆗な感じです。 今まで常念小屋・涸沢ヒュッテ・槍ヶ岳山荘泊まったなかでは断トツでトイレ🚽が綺麗でした✨ 女性のリピーターが多いのが頷ける感じでした😆 2日目は当初の計画では、燕山荘〜大天井岳〜常念乗越〜一の沢登山口への縦走で計画してたのですけど、下調べが不十分で一の沢登山口〜中房温泉駐車場までのタクシー料金が10,000円越えと知り、さすがに2人で10,000円は高過ぎるとの結論に至り、燕山荘〜大天井岳〜燕山荘のピストン縦走に急遽変更しました😅 北アルプスへ行った時は、時間を有効活用したいとの願望が強いので、午前2:30ごろに起床して炊事室へ移動して朝ごはんを済ませて、3:50ごろには山荘出発しました💨 やっぱり御来光はお泊り登山の醍醐味ですから、拝まないと勿体ないですよね⁉︎ もちろんしっかり拝ませていただきました🙏🏻🌅 表銀座コースはやっぱり最高です✨ 大天井岳へ向かってる間は槍ヶ岳をずっと見ていられるいう贅沢なコース😆 しか〜し大天井岳までへの稜線もなかなかハードなコースでした🤣 切通し岩を越えてからの急登は、これまた辛かったぁ〜💦 でも急登で辛い思いをしても頂上へ登ると辛さを忘れてしまえるというのが不思議ですけど魅力ですよね✌🏻 北アルプスは、“また絶対に来るぞ‼️”と思わせる魅力で溢れてます😊