箱根山 最高峰 神山⛰ 大藪の荒山道💦 芦ノ湖一周と4座⛰

2022.09.03(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

昨年夏に少し外輪山に来た頃から 一回登って見たかった 箱根最高峰 神山に行って来ました☺️ 火山ガスの為入山できない箇所ということでしたが年間通して神山レポ見ると 登ってる方々がいらしたので🫢 あぁ行けるんじゃん⤴️と いつか行ってみようとずっと思っていた山でした。 先人の方々のレポ拝見し相当薮に覆われている難路だと承知してましたが懸念すべきは火山ガスながら マスクをしても もし中毒起こしたら仕方ないケド、人が行ってる所なのでガスの影響は薄いかもの判断にて 箱根ビジターセンターに駐車し 駒ヶ岳の登山口の防ヶ沢登山口に向かいました。  登山口着き、その閉鎖感と中の荒れ様に 若干ひるみながら😅 先の神山恋しさに歩を進めます。 笹薮は春の足久保縦走時の夕暮山前の長い薮しかない区間でだいぶ慣れたつもりでしたが ほぼ6割薮の箱根最高峰区間の3座は思った以上に難攻なエリアでした💦  山中奮闘し念願の神山に登頂✨戻りを、やむなく火山ガスの多さで寄り付きたくなかった大涌谷の上から下山し 午後は今日のもうひとつの目的の 19〜20歳位の時にハマったエヴァンゲリオンの舞台になったヤシマ作戦の 芦ノ湖を一周 を第二目標にし食事も忘れ ヤシマ作戦気分で意気揚々と芦ノ湖に向かいました😅  観光でしか来たことない道を山をやった後に歩くのはとても爽快感があり 神山と芦ノ湖で達成感2倍の 1日通して箱根を満喫した土曜日でした✨☺️