安全な登山のための「山歩き教室」 舩谷山・深山

2022.09.03(土) 日帰り

DAY 1

兵庫県立「ささやまの森公園」にて 『山歩き教室』を行いました。 今回の参加者は男性2名に お越しいただきました。 リクエストは、 [トレッキング用ポールの使い方] わたし個人の考え方なのですが 何才になっても登山をするには まず膝や腰の負担に少ない方が イイと思っています。 そのためには、 足や腰がしっかりしている時から 早くポールを使って慣れた方が 身体のためになります。 今回のお二人は、 個人でよく登られているので 実践的にお伝えしたかったので 「深山(みやま)」山頂まで登りました。 男性なので自力(じりょく)があり 登りでのポールの利点は、 余り感じられなかったようですが 下りでは、 「足への負担が少なくなった」 と言われました。 下る場合、足への負担は体重の 3倍になると言われています。 ポールを使用すると、 その30%は軽減されますので 実感しやすかったと思います。 (ツインポール使用の場合) ただポールの使い方を 間違うと凶器になります。 これから末永く安全に山を 楽しみたい方は早くからポールに 慣れることをおススメします。 ちなみにポールを持つキッカケは 2m位の距離で「熊」に 襲われたからです。 その時は大声でポールを 振り回し撃退しました。 もし無かったら‥‥ 恐ろしいです(>_<) 万が一不意に遭遇したら クマよけスプレーや鈴なんて 役にも立ちません。 戦うしかないのです!! その時の唯一の武器が トレッキング用ポールです。 この意味でも持った方がイイと思っています。 またクマさんが近づかない方法は おしゃべりして歩くこと!! たまに奇声を張り上げること!! と思います。 追伸 次回「山歩き教室」は 10月2日(日) または 15日(土)10時を 予定しています。 参加希望の方は 日時を指定の上お知らせください。 お詫び YAMAPを途中から起動させたため 軌跡が中途半端になっています。 お詫びいたします。