紅葉一分咲🍁旭岳・間宮岳

2022.09.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
50
距離
11.7 km
のぼり / くだり
940 / 941 m
11
1 9
45
34
2 20

活動詳細

すべて見る

札幌出張から足を延ばして、大雪山系最高峰旭岳に行ってきました! 北海道の⛰️は初めてですが、広大さ故の解放感がすごすぎて、前後見て思わず一人で叫んでしまいました📣 旭岳ピストンもいいですが、日帰りでもぜひ間宮岳、裾合平を通る周回がおすすめです✨

大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭川駅からバスで2時間で旭岳ロープウェイまできました。
ロープウェイを使って頂上駅の姿見駅からスタートです。20分おきに運行、往復3,200円。携帯トイレ売ってます。
旭川駅からバスで2時間で旭岳ロープウェイまできました。 ロープウェイを使って頂上駅の姿見駅からスタートです。20分おきに運行、往復3,200円。携帯トイレ売ってます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ こんにちは、旭岳。
さすが活火山!さっそく噴気がお出迎えです。
こんにちは、旭岳。 さすが活火山!さっそく噴気がお出迎えです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ エメラルドブルーの姿見の池。
これも元は噴火口だそうです。
エメラルドブルーの姿見の池。 これも元は噴火口だそうです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 鏡みたい。
鏡みたい。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 冬はもっと近くまで行けるそうです。
うっすら硫黄の匂いを嗅ぎながら登ります。
冬はもっと近くまで行けるそうです。 うっすら硫黄の匂いを嗅ぎながら登ります。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 苦行のガレ場&ザレ場スタートです。
苦行のガレ場&ザレ場スタートです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 日本一早い?🍁が始まっていました!
これは満開は絶景でしょうね。
日本一早い?🍁が始まっていました! これは満開は絶景でしょうね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ こちらも秋の気配。
こちらも秋の気配。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 金庫岩。違和感ありまくりの巨大さ。
金庫岩。違和感ありまくりの巨大さ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 登頂しましたが、写真行列になっているので先におやつtime。
北海道といえば…六花亭!
スフレチーズケーキがそのまま挟まってる感じです🎵
登頂しましたが、写真行列になっているので先におやつtime。 北海道といえば…六花亭! スフレチーズケーキがそのまま挟まってる感じです🎵
大雪山系・旭岳・トムラウシ やっと、撮れました!
やっと、撮れました!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 周回コースを行きますが、みなさん旭岳ピストンのようで、急に人が減ります。
ここの頂上直下の下りのザレバが今回の一番の難所でした。ほぼお尻で滑ったかと😅
周回コースを行きますが、みなさん旭岳ピストンのようで、急に人が減ります。 ここの頂上直下の下りのザレバが今回の一番の難所でした。ほぼお尻で滑ったかと😅
大雪山系・旭岳・トムラウシ これは一年中溶けない雪渓でしょうか。今回は雪渓歩き自体は一ヶ所もありませんでした。
これは一年中溶けない雪渓でしょうか。今回は雪渓歩き自体は一ヶ所もありませんでした。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 砂浜?
砂浜?
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここも秋モード🍁
ここも秋モード🍁
大雪山系・旭岳・トムラウシ 間宮岳登頂!
一組だけの近くにいた方に撮っていただけました。
間宮岳は間宮林蔵から名付けられたそうです。
間宮岳登頂! 一組だけの近くにいた方に撮っていただけました。 間宮岳は間宮林蔵から名付けられたそうです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 御鉢平。
いつか御鉢平を廻って黒岳まで縦走したいです。
御鉢平。 いつか御鉢平を廻って黒岳まで縦走したいです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ なんという大パノラマ!
神の庭と言われるのに納得です。
なんという大パノラマ! 神の庭と言われるのに納得です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここだけ見ると、紅葉八分咲き🍁
ここだけ見ると、紅葉八分咲き🍁
大雪山系・旭岳・トムラウシ 何の実かな?カラフル。
何の実かな?カラフル。
大雪山系・旭岳・トムラウシ あれが中岳温泉?
あれが中岳温泉?
大雪山系・旭岳・トムラウシ みんな入ってる~♨️
私も入りたい!
みんな入ってる~♨️ 私も入りたい!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 気持ちいい~😊
登山中に足湯に浸れるなんてなんて幸せでしょう。
湯に浸かりながら、おにぎりまで食べる😋
気持ちいい~😊 登山中に足湯に浸れるなんてなんて幸せでしょう。 湯に浸かりながら、おにぎりまで食べる😋
大雪山系・旭岳・トムラウシ こんな感じで足湯場ができています。
ボランティアさんが作ってくれているそうです。温度調節も奥がいい塩梅です。ありがたいですね。
こんな感じで足湯場ができています。 ボランティアさんが作ってくれているそうです。温度調節も奥がいい塩梅です。ありがたいですね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 温泉が流れてる感じですね。
少し下流はすぐ冷たくなってました。
温泉が流れてる感じですね。 少し下流はすぐ冷たくなってました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ルートです。
足置き石があるので、大丈夫でした。
ルートです。 足置き石があるので、大丈夫でした。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 左にピンクリボン🎀なのでここもルートです。
大雪山は水が豊富なんだと実感します。
東川町は井戸水だけで賄っているそうです。(上水道なし)
左にピンクリボン🎀なのでここもルートです。 大雪山は水が豊富なんだと実感します。 東川町は井戸水だけで賄っているそうです。(上水道なし)
大雪山系・旭岳・トムラウシ ずっとステキなのパノラマが続きます。
ステキすぎて前後見て叫んでしまいました😍
ずっとステキなのパノラマが続きます。 ステキすぎて前後見て叫んでしまいました😍
大雪山系・旭岳・トムラウシ 木道を修理してくださっていました。多分ボランティアさんですね。45度のお礼です。
木道を修理してくださっていました。多分ボランティアさんですね。45度のお礼です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 裾合平から見た旭岳。
裾合平から見た旭岳。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 確かに木道が壊れているところがありました。
確かに木道が壊れているところがありました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 裾合分岐。
裾合分岐。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 紅葉からの旭岳。
紅葉からの旭岳。
大雪山系・旭岳・トムラウシ この辺りからもう帰りたくない病を発症。
この辺りからもう帰りたくない病を発症。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 360度見たくて、ぐるぐる廻ってみました。
360度見たくて、ぐるぐる廻ってみました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ とうとうガスガスになってきたので、諦めて帰ることにします。ちょうどよくゴールでした。
帰りは時間を合わせていけば、空港直行のバスがあって便利です。
とうとうガスガスになってきたので、諦めて帰ることにします。ちょうどよくゴールでした。 帰りは時間を合わせていけば、空港直行のバスがあって便利です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。