谷川岳(トマの耳)・谷川岳(オキノ耳)

2022.09.03(土) 日帰り

DAY 1

週末は迷わずてんくら🅰️の谷川岳をpickup☝️ 結果てんくら大外れの雨☔降りのモヤで景色ゼロの山行でしたがこの山は私にとって初の登山➕初の百名山なのです😊☝️ なので一年前ここへ来た時は暑い☀️し辛いし、鎖場あるわ、休みの日にわざわざここまで来て辛い思いして山を登る理由がさっぱり理解できない私でしたが登りきった達成感とこの⛰️の絶景に感動し🥺登山が大好きになった思い入れの深い⛰️なのです😊👌それから1年経ちふたたび谷川岳へ🚶‍♀️ 朝7時のロープウェイ🚡に乗って土合口駅へ そこからリフトに乗り天神平駅へ、景色は今にも雨が降りそうな程ガスガスですが頂上の方は晴れているかも❔と期待を込めて登山開始☝️ 霧で岩が濡れていて滑る滑る❗注意しながら先へ急ぎます。避難小屋辺りから雨☔が降りだし続行するか中止するか🤔。。。 続行です🚶‍♀️途中雨☔は止んだり降ったりしていたので岩場や鎖場は細心の注意をはらって登りますが涼しくて気持ちぃぃ〰️👏霧雨がミストみたぃ😋👌思ったよりあっとゆう間に肩ノ小屋まで辿り着けました🚶‍♀️ ここからトマの耳まですぐ目の前☝️ってところで晴れ間が🌤️😃も束の間、またすぐ☁️空💦 前回はオキノ耳までの気力はなかったので今回は行ってこよ➰🚶‍♀️近そうで意外と近くないっ✋と思いました😅けっこうフラフラ😵なので頂上で晴れ間🌤️待ちしながら待機❗ きたぁ➰💃晴れ間😲👏こちらも一瞬でしたが素晴らしい雲☁️と🌞のコントラストが見れたので肩ノ小屋へ戻って食事☕タイム☝️ 絶景を見ながらの食事とはなりませんでしたが⛰️ご飯は美味しい😋🍴ラーメンが御馳走に変わる瞬間✨を堪能し雨が降りそうなので下山です🚶‍♀️ 雨☔で滑るので慎重にゆっくり🐌🐌🐌 怪我もなく無事に下界へ下りてこられました🙆 谷川岳⛰️ありがとうございました🙇 また来年✋