信夫(しのぶ)山

2022.09.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
18
距離
6.0 km
のぼり / くだり
430 / 433 m
4
29
1
2

活動詳細

すべて見る

【信夫山の歴史】 信夫山の古墳は別として、信夫山の歴史は聖徳太子の飛鳥時代(574年)以前から始まっています。 言い伝えらしいのですが実際には奈良時代(710年)の万葉集、あるいは平安時代(794年)の伊勢物語あたりから、「しのぶ=恋心を忍ぶ」という言葉が都人に もてはやされました。 和歌が日本の文化となるとともに、「みちのくの信夫山」と語られるようになったようです。 記録に現れてくるのは 857年、慈覚大師が寂光寺を開いた時期から。 羽黒大権現の正確な開基は不明ですが、1064年に飯坂の佐藤庄司が登拝路として七曲坂を開いたときには、羽黒神社・黒沼神社もあったようです。 1600年の伊達政宗との松川合戦で羽黒神社は兵火に焼かれ、その後も何度も炎上し再建されたそうです。 また、実はなのですが。 宮崎駿監督の名作アニメ、「となりのトトロ」のオープニングテーマ「さんぽ」は、この山から生まれたらしいです。 歌詞を作った文学賞で有名な童話作家の中川李枝子さんは、戦後 小学生のときに疎開で福島市へ移り、高校2年生まで福島市で暮らし。 その当時よく散歩したのが信夫山だったようです。 「さんぽ」は、そんな信夫山のイメージを膨らませて書かれたものだそうです。 また、こちらは日本夜景100選のようです。 近場の人が色々羨ましい✨✨ ﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏ 車のナビが古いせいで今日は珍しく道迷いしましたが、「信夫山公園」駐車場へ。 駐車場(🚻有り)は土曜日だとこんなに人がいるんですね。 いつもの靴ではなく間違えてウォーキング用の靴を履いて行ってしまったので、ゴツゴツした道が足裏にきました。 そういえばこの時期は蚊がすごいのですね。 アブは0でしたが、しつこくずっと付き纏ってくる虫が小型でした。 ⚠虫除けスプレーは絶対に必要です(私はこの日忘れたので)。 道迷いも4回してしまいました。 これにてリハビリ歩きは終了です。 真夏の日にコンクリートの上を歩いていて、熱中症(中度症状)になったので登山も休んでいました。 今では早くちゃんとした山にガッツリ登りたいです。

十万劫山 駐車場について最初にある
福島縣護國神社です
駐車場について最初にある 福島縣護國神社です
十万劫山 黒沼神社
黒沼神社
十万劫山 信夫山伏正八幡宮
信夫山伏正八幡宮
十万劫山 羽黒神社
羽黒神社
十万劫山 当時、欽明天皇と石姫皇后が信夫山に逃れてきたという話です
当時、欽明天皇と石姫皇后が信夫山に逃れてきたという話です
十万劫山 この辺は普通に民家のようです
変な感じ
この辺は普通に民家のようです 変な感じ
十万劫山 最初の道迷い。
笹薮の中を途中まで行ってしまいました。
疲れてる?
最初の道迷い。 笹薮の中を途中まで行ってしまいました。 疲れてる?
十万劫山 "名月や    物にさわらぬ    牛の角"
"名月や 物にさわらぬ 牛の角"
十万劫山 羽黒神社、最初の小ピークに来ました。
羽黒神社、最初の小ピークに来ました。
十万劫山 朱は写真映えしますね
朱は写真映えしますね
十万劫山 続いて 熊野山の三角点がありました
続いて 熊野山の三角点がありました
十万劫山 コロナ禍なので私は触りません
熊鈴でタッチ🔔
コロナ禍なので私は触りません 熊鈴でタッチ🔔
十万劫山 展望ポイント
展望ポイント
十万劫山 山神神社
山神神社
十万劫山 早く紅葉する山が見たいです
早く紅葉する山が見たいです
十万劫山 これこれw
これこれw
十万劫山 自分で付いた鐘の音(爆音)に
耳が痛くなりました。
自分で付いた鐘の音(爆音)に 耳が痛くなりました。
十万劫山 薬王寺
薬王寺
十万劫山 羽が綺麗だったので撮りました。
食べられてしまったのかな…
羽が綺麗だったので撮りました。 食べられてしまったのかな…
十万劫山 湯殿神社では 女性2人がラジオ(爆音)で清掃されていました。
湯殿神社では 女性2人がラジオ(爆音)で清掃されていました。
十万劫山 湯殿神社の裏手です。
熊野山と羽黒山のほうよりも
断然 展望があります。
湯殿神社の裏手です。 熊野山と羽黒山のほうよりも 断然 展望があります。
十万劫山 足を踏み外したら死にます。
足を踏み外したら死にます。
十万劫山 お弁当を食べようとしたら
ずっと集っている蚊のせいで
全身痒いので…(🍱🍴諦め)
お弁当を食べようとしたら ずっと集っている蚊のせいで 全身痒いので…(🍱🍴諦め)
十万劫山 疲れていましたが、眺望ポイントまで歩きました。
疲れていましたが、眺望ポイントまで歩きました。
十万劫山 曇っていますが街並みはクッキリと見えます。
曇っていますが街並みはクッキリと見えます。
十万劫山 中学生カップルが見ていました
気にしない
中学生カップルが見ていました 気にしない
十万劫山 眼下は落ちたら死にます
眼下は落ちたら死にます
十万劫山 四天王岩、どのへんが四天王なんだろう?
四天王岩、どのへんが四天王なんだろう?
十万劫山 鏡があって不気味ですね(笑)
鏡があって不気味ですね(笑)
十万劫山 キノコ、久しぶりの感じです
キノコ、久しぶりの感じです
十万劫山 最初の神社まで戻ってきて参拝しました。
最初の神社まで戻ってきて参拝しました。
十万劫山 しぇんろん?
しぇんろん?
十万劫山 次はガッツリ登りたい欲が出てきました。
ソフトクリーム、ゲロ甘な気分で帰りました。
次はガッツリ登りたい欲が出てきました。 ソフトクリーム、ゲロ甘な気分で帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。