夏の終わりの八甲田山ラウンドトリップ👍in八甲田山(大岳)・井戸岳・赤倉岳・田茂萢岳

2022.09.03(土) 日帰り

DAY 1

8月の東北は、記録的な大雨に見舞われ、登山が制限された1カ月となりました😭。 このままでは、不完全燃焼の夏になることに焦りを覚えて、テンクラと睨めっこして、八甲田山を選定しました。 早朝から登山を開始して、八甲田山系を満喫してきました😆😆😆。 家を3時に出発して、いざ八甲田山へ。 6時30分より登山開始👍。 東北は、既に秋到来の季節感で登り易かったです。 厳冬期以来の大岳でしたが、相変わらず綺麗な山⛰で癒されました😁。 また、先月岩手山でお知り合いになったYAMAPERの方にも奇跡的にお会いできて、思い出に残る山行になりました😁。 天候に恵まれ、八甲田山系をラウンドトリップすることが出来ました😊。 紅葉🍁時期前の縦走ですが、是非夏の八甲田山を堪能して下さい。 フォロワーの皆様へ 本業に忙殺され、DOMOならびにコメント対応が遅くなり、本当に申し訳ありません🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️。 皆様方の活動は、いつも参考にさせていただいております。いつも沢山のDOMOをありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️。

八甲田山・高田大岳・雛岳 行ってきます😆。
行ってきます😆。
八甲田山・高田大岳・雛岳 グリーンシャワーを浴びながら、登って行きます😄。
グリーンシャワーを浴びながら、登って行きます😄。
八甲田山・高田大岳・雛岳 硫黄臭が立ち込める登山道なので、白樺も葉っぱがついていません。
八甲田山・高田大岳・雛岳 沢登りもあって、楽しすぎる😁😁😁。
沢登りもあって、楽しすぎる😁😁😁。
八甲田山・高田大岳・雛岳 最初の目標の大岳が見えてきました。
最初の目標の大岳が見えてきました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小休憩です。
小休憩です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 久々の大岳。
本当に綺麗です👍。
久々の大岳。 本当に綺麗です👍。
八甲田山・高田大岳・雛岳 またまた小休憩。
またまた小休憩。
八甲田山・高田大岳・雛岳 鏡沼と小岳。
鏡沼と小岳。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳頂上まで、あと少しの所で振り返る。
大岳頂上まで、あと少しの所で振り返る。
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂到着✌️。
いつも霧の山頂ですが、今日は陸奥湾が見えました👏👏👏。
山頂到着✌️。 いつも霧の山頂ですが、今日は陸奥湾が見えました👏👏👏。
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂からの岩木山。
山頂からの岩木山。
八甲田山・高田大岳・雛岳 次の目標の井戸岳と赤倉岳です。
行ってきます👍。
次の目標の井戸岳と赤倉岳です。 行ってきます👍。
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳の火口に到着。
井戸岳の火口に到着。
八甲田山・高田大岳・雛岳 縦走してきた道を振り返る。
縦走してきた道を振り返る。
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳到着。
井戸岳到着。
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳山頂から大岳ショット。
井戸岳山頂から大岳ショット。
八甲田山・高田大岳・雛岳 次の目標地赤倉岳は、噴火🌋の後が、しっかり刻まれて、岩肌が赤い😱😱😱。
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳山頂より。
左に見えるのが毛無岱です。
毛無山のショットは、後ほど。
赤倉岳山頂より。 左に見えるのが毛無岱です。 毛無山のショットは、後ほど。
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳山頂。
赤倉岳山頂。
八甲田山・高田大岳・雛岳 どんどん行きます。
次の目標地は、中央の田茂萢です👍。
どんどん行きます。 次の目標地は、中央の田茂萢です👍。
八甲田山・高田大岳・雛岳 画面中央の雲が鳥の形になって田茂萢に向かって飛んで行くように見えましたので、撮ってみました。
分かりづらくて、すいません🙇🏻‍♂️。
画面中央の雲が鳥の形になって田茂萢に向かって飛んで行くように見えましたので、撮ってみました。 分かりづらくて、すいません🙇🏻‍♂️。
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳山頂から雲海が見えました😁。
赤倉岳山頂から雲海が見えました😁。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小休憩です。
小休憩です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 田茂萢到着。
田茂萢到着。
八甲田山・高田大岳・雛岳 別角度からの田茂萢。
別角度からの田茂萢。
八甲田山・高田大岳・雛岳 お待たせしました。
毛無岱です😆。
この場所は、紅葉🍁が最高です👍。
お待たせしました。 毛無岱です😆。 この場所は、紅葉🍁が最高です👍。
八甲田山・高田大岳・雛岳 〆は、ブルーベリーソフト😋。
〆は、ブルーベリーソフト😋。