右側は切れ落ちてて断崖絶壁なのでロープが張られています(ロープ低すぎ...) 戻る 次へ

奥久慈男体山の写真

2022.09.03(土) 13:35

奥久慈男体山

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) (茨城)

2022.09.03(土) 日帰り

天候などを考慮した末、本来なら今日は足百巡りを予定してました。未知なる薮、道無き道を突き進む!昨夜からテンション上がったまま朝を迎え、いざ出発...したものの、地元が大渋滞。予定している時間がどんどん削られ、結果足利行くのを見送ることにしました。 ここでUターンして寝るのは簡単 、でもUターンまでしてテンション消すことをしたくないというか...。と、ここで量子力学でいうところの「エネルギー保存の法則」の出番です。単純にテンションをそのまま切り替えればいいって教わってます。 こんなとき、足し算の発想やら引き算の発想やら、置き換えによってプチストレスが発生してしまう自分自身の癖はわかっていたので、同等かそれ以上に値する発想の転換! その転換の末に急浮上した山が奥久慈男体山です。あの連続する鎖場をガンガン登って一気に標高を上げ、頂に立って奥久慈の山々を俯瞰し、切り立った稜線の上を進んで大円地経由で下山...。少しスリリングで爽快なスピードハイクが可能な山!はい転換成功、テンション保てました。 久々の「登山」「トレラン」を堪能しました。