戻る 次へ

泉ヶ岳へ沢登り 2022-09-03の写真

2022.09.03(土) 10:51

泉ヶ岳へ沢登り 2022-09-03

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

2022.09.03(土) 日帰り

最近は荒天が多くこの日は多少マシな天気でした 休日と天気予報を見るとこの日を逃すと暫く山行は出来ない模様⁉️ 寒くなる前にどうしても沢登りがしてみたい❗️ 今日もフォロワーのミキさんが最近行った泉ヶ岳の沢登りへ、事前にミキさんに初心者の僕でも行けますか⁉️と確認してみる、行けると思いますよ⁉️との事 ミキさんに注告をいただき無理はしないで行けるとこまで行ってみる事にする スプリングバレーの駐車場に車を置き入渓ポイントまで国道を下っていく 途中20名以上の団体さんとすれ違う 割と人気のスポットなのかな⁉️ 国道から林道に入り入渓ポイントを目指すがしっかりとした登山道が見当たらず、山腹をそのまま降りて沢に出ます 予想通りなかなか良さそうな沢です あまり難しくもなく前回よりも小さな滝登りなどもありました 暫く進んでいると10名ほどの団体さんと遭遇、ちょっと高さも有り滝の裏側を潜る様な難易度高そう⁉️な場所でした 時間がかかるのでよかったらお先にどうぞ❗️と勧められましたがいえいえ大丈夫ですと様子を見る事に 明らかに今の自分の力量を超えた課題⁉️と思えました 少し引率の方とお話し、いつもはもっと楽なのだが雨による増水で難易度が上がった事、巻くならあの辺から上がる事、団体さんはロープを使っていたのでロープを使っても良いとの事 お言葉に甘えて先に行かせて貰いました、ロープは危ない、と思った時にはお借りしますとお礼を言って 登ってみて緩やかなトラバースから滝の裏側を潜り抜け右側の斜面を上がって行きます 滝を潜る時は滝行のように全身滝に打たれました😅 斜面登りも意外と手や足のポイントがあり無理せずに登れましたね、ロープは使用せずに登れました 上まで上がった時実感しました 自分で思っていたより俺登れるようになっている‼️と 引率の人の話ではここからはこれほどの難所は無いとの事⁉️ お礼を伝えて先を急ぎます ここから先はこれ以上の難所は確かに無かったかも⁉️知れませんが近いレベルのポイントが結構ありました 以前の僕ならまず、遠巻きに逃げていたようなポイントもなんか行けるのでは⁉️とチャレンジし全く巻く事なく楽しめました チームかねやんと行った夏油温泉♨️の沢登りの時に自分の登れなさを痛感、その後ボルダリングジムに少し通いその成果もあったのか以前は無理か釜ポチャをしていたポイントでも歩ける様になっていました、嬉しすぎる誤算です 沢が狭くなった地点で登山道と合流したのでそこから陸に上がります 登山道は途中からロストしてしまいYAMAPの地図を見ながら藪漕ぎし無事下山 大変意義のある沢遊びとなりました😆😆