白滝山北尾根ルート。

2022.09.02(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:08

距離

3.1km

のぼり

266m

くだり

265m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 8
休憩時間
4
距離
3.1 km
のぼり / くだり
266 / 265 m
35
12
5

活動詳細

すべて見る

車のエンジンオイル交換の為にお昼からお休みを取りました。☺️ 久しぶりに白滝山の北尾根ルートを歩いてみます。 が、最初の展望岩場を下から登ろうとしたら、左手のホールドが取れて落下。 右のお尻を強打して階段付近を転げなかったですが下がり落ちていきつつ、手足を擦りむきつつ必死に何かに掴まろうと、どうにかして止まろうと踏ん張ってなんとか止まりました。💦 大転倒は避けることができ、お尻を打ったのと擦り傷2ヶ所で済んで良かったです。😅 そのあと北尾根に行きましたが、岩遊びはやめて普通に歩いて白滝山頂まで行って、雨も止まないようなのでサッサと下りました。 また天気が良い日に北尾根に行ってみます。😊

黒滝山・白滝山 白滝駐車場から1.2km下りてきて、ここから登ります。
白滝駐車場から1.2km下りてきて、ここから登ります。
黒滝山・白滝山 階段ばっかりなので、ゆっくり登ります。
階段ばっかりなので、ゆっくり登ります。
黒滝山・白滝山 第一岩場でやっちまったー。下から登ろうとして左手で持った写真左下の岩が取れて落ちちゃいました。😭
第一岩場でやっちまったー。下から登ろうとして左手で持った写真左下の岩が取れて落ちちゃいました。😭
黒滝山・白滝山 右のお尻を打ち、階段付近を下がり落ちつつ左手を擦りむき。
右のお尻を打ち、階段付近を下がり落ちつつ左手を擦りむき。
黒滝山・白滝山 右足も擦りむき、なんとか転ばず踏みとどまり、大転倒は避けることができて大怪我にはなりませんでした。😅
右足も擦りむき、なんとか転ばず踏みとどまり、大転倒は避けることができて大怪我にはなりませんでした。😅
黒滝山・白滝山 うーん、気を取り直して分岐を北尾根の先に向かいます。
うーん、気を取り直して分岐を北尾根の先に向かいます。
黒滝山・白滝山 うーん、お尻が痛いので今日はやめときます。😥
うーん、お尻が痛いので今日はやめときます。😥
黒滝山・白滝山 ここもスラブで下から登れるんですが、雨も少し降ってきたのでやめときます。
ここもスラブで下から登れるんですが、雨も少し降ってきたのでやめときます。
黒滝山・白滝山 北尾根の先もやめときましょう。
北尾根の先もやめときましょう。
黒滝山・白滝山 分岐のとこに看板ありましたが、名前がついたんですねー。ヤマップピークにはなってないです。
分岐のとこに看板ありましたが、名前がついたんですねー。ヤマップピークにはなってないです。
黒滝山・白滝山 これもパス。
これもパス。
黒滝山・白滝山 楽しい岩場も雨でテンション下がります。
楽しい岩場も雨でテンション下がります。
黒滝山・白滝山 ここは一応通り道。テッペンはいきませんよ。
ここは一応通り道。テッペンはいきませんよ。
黒滝山・白滝山 山頂へ向かいます。
山頂へ向かいます。
黒滝山・白滝山 とりあえず撮っときましょう。
とりあえず撮っときましょう。
黒滝山・白滝山 平家山方面。けっこう降ってます。
平家山方面。けっこう降ってます。
黒滝山・白滝山 大岩へも行ってみます。
大岩へも行ってみます。
黒滝山・白滝山 大岩でお昼寝したかったなぁー。
大岩でお昼寝したかったなぁー。
黒滝山・白滝山 大三島、多々良大橋。
大三島、多々良大橋。
黒滝山・白滝山 三原市方面。
三原市方面。
黒滝山・白滝山 だそうです。
だそうです。
黒滝山・白滝山 山門キャンパス。
山門キャンパス。
黒滝山・白滝山 この後けっこうなどしゃ降りに。まだ運があったのかな。笑
この後けっこうなどしゃ降りに。まだ運があったのかな。笑
黒滝山・白滝山 ただいまー。
ただいまー。
黒滝山・白滝山 エサ入ってるじゃん。
エサ入ってるじゃん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。