日本一の巓を踏んできました(御殿場口ピストン)

2022.09.02(金) 日帰り

DAY 1

意外にも、実は初めて登った富士山。 色んな山々から富士山の勇姿を眺めてはいちいち感激しているくせに、なぜか自分で登ろうと思ったことはありませんでした。 そんな私に「御殿場ルートなら登りごたえがあって面白いよ!」と声をかけてくれた友人の誘いにのって、満を持して、日帰りピストン行ってきました。 友人との再会は3年ぶりだし、他の2名は初対面だし、パーティー登山に慣れていないのでどうなることやら…😓と若干の不安もありましたが、そんな心配は全くの杞憂。行き帰りの道中含めて、楽しすぎる山行になりました。 このルートのハイライトは、何と言っても下山に待ち構えている「大砂走り」。 砂漠と言うにはだいぶ粒の大きいザクザクの砂の斜面を、足をズボらせながら一気に走り降りる、もはや壮大なアトラクション。 「私はランナーじゃないので走りませんから!」と言い張っていたくせに、下山時にはかなり本格的に降り始めた雨もお構いなしで、笑い転げながら駆け降りていました😆 登りで約6時間かけたのに、下りが2時間弱って、もはや何かのバグじゃないかと思うレベルですね😆 今回、天気は予報通りのガス〜小雨〜大雨で、青空が垣間見れたのは登りのほんの一瞬だけ。 でもおそらくこの天気と御殿場ルートのおかげもあって、富士山渋滞にかかることなく、日本一をめいっぱい満喫できました。