初めての富士山は大雨(宝永山)

2022.09.02(金) 日帰り

DAY 1

初めて富士山に行くぞと思って、会社も休みを取りましたが、なんだか天気が怪しい😅 朝、2時に起きると☔️ 雨でもいいや!行くぜと🚗に乗りこみシャトルバス停がある水ケ塚公園駐車場へ。 駐車場は1泊?1000円、到着時は雨がやんで、曇っているけどこれなら大丈夫と、バスで約40分、平日なのでバス🚌も空席だらけ。 颯爽と乗り込んだものの20分もしないうちに☔️ バスで5合目に到着。 雨も霧雨程度で、早速登山開始⛰ 先ずは6合目で、ラーメン🍜で腹ごしらえ。(サックと食べて写メ忘れました😅) ここから宝永山に向かいます。 この道、途中から砂利続き変に力が入り足が持って行かれ、踏ん張りが効かず、足が悲鳴をあげ、息も上がり見た目以上にしんどい登山道が続きました。 ようやく宝永山馬の背に到着。 ここら辺から雨がどんどんキツくなり、宝永山に到着する頃には大雨‼️ 当初、山頂にも1日目から行こうと思っていましたが、山小屋にとっとと避難することに。 山小屋に着く頃には、カッパも意味が無いぐらいビチョビチョ、ザックもカバーしてましたがビチョビチョ、山小屋に着くなり着替えました😅 今回、山小屋はわらじ館にお邪魔することに。 スタッフの方は皆さん良い人😄 晩御飯はカレー🍛のみ、ただしおかわり自由。 普通盛りと大盛を食べました。美味しかった〜 身体も雨で冷えたので最高のご馳走でした。お世話になりました。 次の日は夜中から山頂目指して頑張ります。