山カフェ@杓子山

2022.08.27(土) 日帰り

DAY 1

今回は山カフェ企画で杓子山に登ってきました。 杓子山は山梨県にある標高1597mの山。登山口から山頂までは1時間半程と、距離も短く登りやすい山でした。 登山道は比較的なだらかな道が続きます。所々にビューポイントと書かれた看板が立っており、そこからは街を一望することができました。杓子山は富士山の眺めがいい山として有名だそうですが、今回は残念ながら富士山は雲に隠れて見ることができず。ですが、湖や富士急ハイランドなど、開けた視界から見える景色は富士山に負けず劣らず綺麗で、疲れた体を癒してくれました。 後半少し急な山道を抜けると、お目当ての山頂へ到着です。地上より気温が低いからでしょうか、山頂にはたくさんのトンボが。ススキも生えており、まるで季節が秋へと早送りされたようでした。また、山頂には「御祖代山杓子宮」と書かれた小さな祠が鎮座していました。御祖代山とはすぐ近くにある御正体山のことだそう。おそらく御正体山への遥拝所かなと予想、どなたか答えをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 さて、今回は「山カフェ」ということで、Sさんお手製のコーヒーをみんなでいただきました。汗ばんだ体に涼しい風を受けながら飲むコーヒーはとても美味しかったです。福岡土産のお菓子もありがとうございました。 帰りは行きとは別ルートで下山。道が滑りやすいため、注意しながら進みます。 下山後は街中にある温泉へ行く予定でしたが、せっかくなので登山口にある「不動湯」に寄ることに。万病に効く霊水として有名だそうで、この湯治場目当てに遠方から訪れる人も多いそう。疲労回復効果もあるそうで、登山後の体にはぴったりでした。 綺麗な景色を見ながらの山カフェ、とても楽しかったです。また、Rさん、渋滞も多い中、行き帰りの運転どうもありがとうございました。下りのコツも教えていただきありがとうございました。Tさんも今回初参加とのことでしたが、たくさんお話しできて楽しかったです。 今回参加された皆さん、どうもありがとうございました!また別の企画でお会いできるのを楽しみにしています。 Reported by マイ