どしゃ降りの鍬ノ峰

2022.09.01(木) 日帰り

DAY 1

朝天気予報は昼から雨。さあどうしようか、山にするか家でエンゼルス大谷を応援するか思案するがすぐに山選択となりました。大町の鍬ノ峰に行ってきました。 餓鬼岳の登山口である白沢登山口より更に数百メートル登った先に鍬ノ峰の登山口があります。着く前から雨が降り出してきました。駐車場にはもちろん私だけ。5.6台のスペースがあります。 カッパを着て登山開始です。いきなりの急登。黒プラスチック階段を登っていきます。雨が強くなり弱くなり、汗と雨が混ざって全身濡れていきます。 やっとこさ尾根に出て笹の道からシャクナゲの道を抜けまた笹の道を歩いていると頂上に出ました。 雨天で眺めはありませんでしたがいいトレーニングになりました。短時間ですがヘビーな山でした。山頂から北アルプスの絶景を見てみたいので再訪決定です。 ちなみに大谷さんは30号ホームランを打ちエンゼルス勝利㊗今日は最高!!