茶臼岳(那須岳)・剣が峰

2022.09.01(木) 日帰り

登山初心者夫婦 初めての那須岳で今回は茶臼岳へ。 朝日岳は風や天候、自分達の体力体調含めて考えながら、まずは茶臼岳へ向かいました。 那須岳はトイレが無いので峠の茶屋駐車場でトイレに入り準備を整えスタート。 ゆっくり歩き進めて峰の茶屋跡避難小屋までは困難さも感じる事なく歩き進めて、この日は小学高学年の子供達も歩いていました。 峰の茶屋跡避難小屋から茶臼岳に向かう途中牛ヶ首との分岐点で私達は間違えて牛ヶ首方面に行ってしまい…ヤマップ地図のおかげで「あれっ?」と気付き分岐に戻り無事に茶臼岳山頂まで辿り着きました。 茶臼岳まではガレ場続きますが特に危険を感じる事なく山頂まで辿り着けます。 茶臼岳山頂では那須嶽神社参拝しお鉢周り峰の茶屋跡避難小屋へ戻る予定でしたが これも間違えて来た道に戻ってしまった(^^;;峰の茶屋跡避難小屋で休憩し 朝日岳に向かい途中困難さを少しでも感じたら引き返そうと歩みを剣ヶ峰へ進めました。 改めて初めてとも言うべき足場の悪さと狭さ、茶臼岳までの道のりとは違います。 そして朝日岳への急峻な岩場登りは風も弱く山頂手前朝日の肩までカナリヘビーな鎖場でした。もう少しで山頂と言うところで主人が雲の流れを意識して、雨が降った場合の帰りの鎖場の困難さを察知し、私の体力を考えて引き返す判断をしました。 そして主人の感じた通り、折り返しの鎖場が一段落した頃に雨が降り始め、山頂まで行けない残念さは、その雨で掻き消されました。主人に感謝(✳︎^。^✳︎) 主人の想像通り茶臼岳往復後とは全く違う疲れを感じながら下山しました。 下山した途端に雨も小降りから強くなり 疲れた体は鹿の湯温泉で癒しました。 初の那須岳、茶臼岳はまた登りたいけど 朝日岳の鎖場は…ゆる登山の私達夫婦に次は無いかなと笑。

11/13
12/13

この活動日記で通ったコース