日本百高山が日本一低い山に:天保山(二等三角点のある山)

2022.09.01(木) 日帰り

DAY 1

日本百高山の塩見岳〜蝙蝠岳の縦走を予定していましたが、天気が悪そうで中止にしました。 そのため日本一低い山に行ってきました!! 【その2】二等三角点がある山としては日本一低い山の天保山!! 標高は4.53m!! ※ちなみに日本一高い二等三角点がある山は『富士山』です。 登山はあっという間ですが、YAMAPは駐車場から起動しています。 蘇鉄山に続き低い山といっても何があるか分からないので、ピッケルや金剛杖持参して行きました。 登頂証明書は近くの天保山商店会の加盟店で頂けます。 天保山商店会は飲食店が多くて、営業日や営業時間が限られていますし飲食しないと貰いづらいですが、探してみたらセブンイレブンも加盟店でした!! 前日に電話をして証明書があることを確認してから行きました。 登山後は万博記念公園に移動して太陽の塔の内部見学、そして国立民族博物館も初めて行きました。 どちらもとても良かったですよー