やっぱりええわぁ〜!燕岳

2018.05.27(日) 日帰り

DAY 1

麓から見るのも良いけど、残雪期の北アルプスを見渡す大好き!だからこの数週間は皆さんの活動報告を調べ尽くし。ターゲットを決めたらテンクラを数時間単位でチェックしといてあとは家族の顔色をチラッ! 日曜日が奇跡的にAになったのを見計らって新調したノースのFPハイブリッド40に詰めるだけ詰め込んで約12kg(結局3キロ程度は車にデポしましたけどね)いつもならトレランザックに3,4キロですから三倍近い重量、皆さん凄いわ!メッチャ重たい。 ハァハァ言いながらなんとか降りてこられましたが、合戦小屋から燕山荘手前までは雪が溶けかけのグザグサでアイゼン(チェーンアイゼンでも大丈夫)必要です。英語を話すプリティガールの前を颯爽と駆け抜けよとしたら見事に尻セイド(笑)ワオッ! 山荘にザックをデポして燕岳までは爽快に走って堪能いたしました。駐車場は一時で八割がた、朝には満車です。登山口の硫黄臭のする日帰り温泉(七百円)で温まってお猿の群れに道を塞がれてもなんとか日曜日の夕飯には間に合いました。