高尾山ナイトハイク

2022.08.31(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:06

距離

6.7km

のぼり

485m

くだり

537m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
1 時間 22
距離
6.7 km
のぼり / くだり
485 / 537 m
9
1 23
12
25
40
18
3

活動詳細

すべて見る

ずっとやりたかったナイトハイク。 一人じゃ怖いので、「ライトアップもあるし!」と半ばむりやり友達を連れ出して、行ってきました。 高尾山の6号路で登って、1号路でライトアップを楽しみながら降りて、山頂駅近くから琵琶滝のほうへ降りるコース。 気温は23-25度あたり、湿度は70-90%ほど。 山頂で休んでる時は気持ちよかったけど、歩いている間はほとんど蒸し暑くて、汗だくびしょびしょになりました。 真っ暗闇の下山は、ストックがあってよかった。

高尾山・陣馬山・景信山 16時くらいに登山スタート。森の中はもう薄暗い。沢の水で涼むのは夏のルーティーン。
16時くらいに登山スタート。森の中はもう薄暗い。沢の水で涼むのは夏のルーティーン。
高尾山・陣馬山・景信山 でんでんむし。ピンボケしちゃった。ここから稲荷山に繋がってるの知らなかった。
でんでんむし。ピンボケしちゃった。ここから稲荷山に繋がってるの知らなかった。
高尾山・陣馬山・景信山 薄暗い沢登り。すれ違う人はほとんどいなくて、一人だと心細かったかも。
薄暗い沢登り。すれ違う人はほとんどいなくて、一人だと心細かったかも。
高尾山・陣馬山・景信山 さんちょー!登山口で買ったお稲荷さんをもぐもぐしながら、空の色がゆっくり変わっていくのを眺める。猫は空の色には興味なさそう。
さんちょー!登山口で買ったお稲荷さんをもぐもぐしながら、空の色がゆっくり変わっていくのを眺める。猫は空の色には興味なさそう。
高尾山・陣馬山・景信山 三日月が細い。富士山はときどーきチラっと。
三日月が細い。富士山はときどーきチラっと。
高尾山・陣馬山・景信山 6時半ごろ下山開始。東の方を見ると街の明かりがキラキラゆらめきはじめていて、とってもきれい!
6時半ごろ下山開始。東の方を見ると街の明かりがキラキラゆらめきはじめていて、とってもきれい!
高尾山・陣馬山・景信山 足元が見えなくなってきた。視界は黒と紺の2色。
足元が見えなくなってきた。視界は黒と紺の2色。
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院の天狗様が、赤と緑でライトアップ。なんでこんな色をつけたのか分からないけど、このチープな感じも、なんだか味。
薬王院の天狗様が、赤と緑でライトアップ。なんでこんな色をつけたのか分からないけど、このチープな感じも、なんだか味。
高尾山・陣馬山・景信山 ライトアップ最終日ということで、法螺貝とかお説教?とかあったけど、人混みを避けるためスルーして下山。
ライトアップ最終日ということで、法螺貝とかお説教?とかあったけど、人混みを避けるためスルーして下山。
高尾山・陣馬山・景信山 花手水って初めて見ました。
花手水って初めて見ました。
高尾山・陣馬山・景信山 法螺貝吹いてるこの人も、今まで素通りしてたな。
法螺貝吹いてるこの人も、今まで素通りしてたな。
高尾山・陣馬山・景信山 霊気満山、高尾山。風鈴のやかましさが怪しい雰囲気を醸している。
霊気満山、高尾山。風鈴のやかましさが怪しい雰囲気を醸している。
高尾山・陣馬山・景信山 山行中、唯一営業してくれていたのが、ごまどころ権現茶屋。
山行中、唯一営業してくれていたのが、ごまどころ権現茶屋。
高尾山・陣馬山・景信山 闇の中で煌々と明るくて、お客さんも途切れない。
闇の中で煌々と明るくて、お客さんも途切れない。
高尾山・陣馬山・景信山 お腹いっぱいで、ぼんぼりの道を行く。
お腹いっぱいで、ぼんぼりの道を行く。
高尾山・陣馬山・景信山 ほんとはもっとぼんぼりだけが怪しく灯る感じなんだけど、iPhoneのナイトモードが頑張りすぎてうまく撮れない。
ほんとはもっとぼんぼりだけが怪しく灯る感じなんだけど、iPhoneのナイトモードが頑張りすぎてうまく撮れない。
高尾山・陣馬山・景信山 試行錯誤して撮ってみる。
試行錯誤して撮ってみる。
高尾山・陣馬山・景信山 十一丁目茶屋のところ。東京側に視界が開けてとっても綺麗!
十一丁目茶屋のところ。東京側に視界が開けてとっても綺麗!
高尾山・陣馬山・景信山 東京も、遠くから見れば宝石箱のような美しさ。
東京も、遠くから見れば宝石箱のような美しさ。
高尾山・陣馬山・景信山 そしてここからアスファルトと別れて、琵琶滝の方へ降りる。闇にテンション爆上がり。ヘッドライトを消して、真っ暗闇で写真を撮ってみる。
そしてここからアスファルトと別れて、琵琶滝の方へ降りる。闇にテンション爆上がり。ヘッドライトを消して、真っ暗闇で写真を撮ってみる。
高尾山・陣馬山・景信山 ヘッドライトは明るすぎて、なんだか逆に物足りない感じ。まあでもやっぱり神経を使うので、いつもより疲れます。
ヘッドライトは明るすぎて、なんだか逆に物足りない感じ。まあでもやっぱり神経を使うので、いつもより疲れます。
高尾山・陣馬山・景信山 ヘッドライトを消して真っ暗にするのが楽しくて、なんどもなんども。
ヘッドライトを消して真っ暗にするのが楽しくて、なんどもなんども。
高尾山・陣馬山・景信山 闇を歩く私。
闇を歩く私。
高尾山・陣馬山・景信山 滝の音がしてきた。もうそろそろかな?
滝の音がしてきた。もうそろそろかな?
高尾山・陣馬山・景信山 やっと琵琶滝!ぼんぼりついてて、たまらない雰囲気。
やっと琵琶滝!ぼんぼりついてて、たまらない雰囲気。
高尾山・陣馬山・景信山 ずーっと昔からの、たくさんの人の、何だか分からないいろいろな、濃い、祈りのようなものが、居るんだろうな、ここには。
ずーっと昔からの、たくさんの人の、何だか分からないいろいろな、濃い、祈りのようなものが、居るんだろうな、ここには。
高尾山・陣馬山・景信山 さらにどんどん歩くと、急に人工的なでっかい明かりが見えてきた!「病院裏コース」の病院かな。
さらにどんどん歩くと、急に人工的なでっかい明かりが見えてきた!「病院裏コース」の病院かな。
高尾山・陣馬山・景信山 昼は意識したこともなかった建物が、夜はすごい存在感。このあとすぐ、6号路登山口へゴール!楽しかったー‼︎‼︎
昼は意識したこともなかった建物が、夜はすごい存在感。このあとすぐ、6号路登山口へゴール!楽しかったー‼︎‼︎

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。