8月最後の山歩きは銀杏峯 安心のアクセス道路と駐車場 極楽平から山頂までの長い道のりにアップアップ

2022.08.31(水) 日帰り

DAY 1

8月が終わります 今日は銀杏峰へ行ってきました 標高700M超えまで舗装された道で行けてとても満足です あと740Mのアルバイト 登山道を草刈りしてくださっている方に出会いました 彼から「冬がいいよ!」と推薦されたのでチャンスがあれば行きたいものです しかし!この急登はどうしたものか まるで能郷白山の急登みたいなもの それでもアップダウンがないだけましかも・・・・最初はいいペースだったのですが、標高1200Mを過ぎるとペースダウン さらに山頂間近の極楽平に入ると山頂までがとてつもなく遠く感じられました ヘロヘロになって山頂に到着 山頂の祠は立派なものでした ちゃんとベンチまで備えられていてとても快適に山頂での時間を過ごせました それにしても爆風! どうしてこんなに風が強いの?とびっくりするくらいの風でした それでも、荒島岳、姥ヶ岳、能郷白山、そして部子山の展望と日本海まで見渡せる景色が最高でした あとは白山が見えていたらもっとよかったのですが・・・・・山頂での快適な時間を経て下山 しかし、4回も滑ってコケました そのうち1回は足を踏み外して崖に引き込まれそうになって焦りました ゆっくり歩くことによってクワガタ虫の雌に2回も出会いました 卵を産む場所を探しているようでした 帰路、越前大野で冷たい水を汲み、喉を潤してきました めでたしめでたし