犬上川↑宇曽川↓ 県道・林道 Run&Hike

2022.08.31(水) 日帰り

DAY 1

金剛輪寺前の駐車場に車をとめ、犬上川と宇曽川沿いの県道と林道を周回してきました。 斧磨集落から高取山ふれあい公園へのルートですが、地図通りだと獣害対策のゲートが開きません。農道から迂回が必要です。また、貯水池からふれあい公園までは、草が伸びて蜘蛛の巣がたくさんでした。 ふれあい公園から犬上川ダムまでは県道を通らないルートで行きましたが、地味にアップダウンがありました。通行車両はほぼありません。 犬上川沿いの県道34号ですが、途中で橋の補修工事をやっていました。通行止めらしいのですが、「特別に」ということで通してくれました。徒歩の通過者なんてほとんどいないのでしょうが、いつでも通してくれるかはわかりません。 以前の軌跡とつなげるために少し永源寺方面へ往復してから、未舗装林道で峠を越えて宇曽川沿いに下り、車に戻りました。 ペットボトル、500mlを7本消費。