傘さして登れる山!岡田山・天神山

2022.08.31(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:30

距離

7.9km

のぼり

103m

くだり

57m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
17
距離
7.9 km
のぼり / くだり
103 / 57 m
38
1 16
9

活動詳細

すべて見る

8月も終わり!そんな8月最後の日は… 雨です!雨!アーメン!! 後輩との山歩きを予定していましたが雨予報により余裕の中止、残念! 職場の人がしゃがんだ瞬間『パキッ⚡️』といい音鳴らしてスラックスの股が裂け、残念! あの音を僕は『シャ◯エッセン』と呼んでます。 ホッチキスで留める、略してホチ留めで乗り切る作戦を経験者である僕が進言。 「どう?見えない?大丈夫?」 と、確認させられる僕。 おっさんがおっさんの股ぐらチェックする地獄絵図👹これはもう超残念! ネットもザワついた今週末のサザエさんの予告の中にある『ノリスケ出入り禁止』という話だけ凄く気になる今日この頃。 なんだか残念なことが多い中やってきました雨の休日、ざ〜んね〜ん!! 昼ご飯を街で食べてブラブラ。 食べ過ぎたのでお腹パンパン。 今週は寝かせていたおっさんぽを久しぶりに投下して終わりにしようかなと思ってましたが、雨でも傘さして歩ける山がいくつかあるじゃないか。 ほとんど散歩だけど〜。 これもおっさんぽみたいなもんだけどー! というわけで大通公園からスタートし、中島公園の中にある岡田山を経て、豊平川沿いを歩き、精進河畔公園(公園というより緑地な気がしますが)の中を抜け、天神山を踏んでゴール。 歩いてみると、中心部からホームタウンまで意識したらわりと自然の中を歩いて行けることを知りました笑 道中『ここ札幌だよなぁ?中心部から歩いてきているんだよなぁ?』と思いながら、それは緑豊かな証拠!と、雨ニモ負ケズなお手軽ハイキング。 スマホ用バズーカを片手に野鳥など探しながらウロウロしまくりながらのんびり歩きましたが、雨のせいかあんまり野鳥の姿を見つけられずに終わりました! カラスやスズメよりカモをたくさん見ました。 たまには雨活もいいものでしたー。 おしまい

札幌市 雨は雪より嫌ですね!
ここからスタート!
雨は雪より嫌ですね! ここからスタート!
札幌市 日中のススキノ!
コンビニで飲み物買って中島公園へ。
日中のススキノ! コンビニで飲み物買って中島公園へ。
札幌市 よく弟から「ウェアとか見ていかなくていい?」と言われるケーキ屋さん。
惜しいんですけどね!
よく弟から「ウェアとか見ていかなくていい?」と言われるケーキ屋さん。 惜しいんですけどね!
札幌市 Zepp札幌に寄り道。
20代の頃めっちゃ来てました!!
Tシャツ首タオルで並ぶ冬は毎度寒かったな〜🥶
Zepp札幌に寄り道。 20代の頃めっちゃ来てました!! Tシャツ首タオルで並ぶ冬は毎度寒かったな〜🥶
札幌市 中島公園にINしてます。
中島公園にINしてます。
札幌市 マリオとルイージ的なカラス。
マリオとルイージ的なカラス。
札幌市 雨でもゴリゴリ泳いでるんですねー。
下はオシドリのメスのようにも見えますが、一緒に泳いでるってことはカモなんでしょうか。
雨でもゴリゴリ泳いでるんですねー。 下はオシドリのメスのようにも見えますが、一緒に泳いでるってことはカモなんでしょうか。
札幌市 素晴らしき撥水力。
素晴らしき撥水力。
札幌市 岡田山のピークを通って。
岡田山のピークを通って。
札幌市 コンサートホールKitara。
ここはクラシックとかだから入ったことありません!
コンサートホールKitara。 ここはクラシックとかだから入ったことありません!
札幌市 すぐ側の木からさえずりが聞こえてきたので見てみたら、ヤマガラでした。
めっちゃ突いてます。
すぐ側の木からさえずりが聞こえてきたので見てみたら、ヤマガラでした。 めっちゃ突いてます。
札幌市 ヤマガラ「おん?」
ヤマガラ「おん?」
札幌市 ヤマガラ「…。」
僕「…。」
カシャ!🤳
ヤマガラ「…。」 僕「…。」 カシャ!🤳
札幌市 あちこちでカモ軍団が散歩中。
あちこちでカモ軍団が散歩中。
札幌市 チュン。
チュン。
札幌市 チュン軍団。
チュン軍団。
札幌市 そういや夏のある日、真ん中左の茂みに白い物体が居たんです。
そういや夏のある日、真ん中左の茂みに白い物体が居たんです。
札幌市 それがこちら。
それがこちら。
札幌市 アオサギでしょうか。
アオサギでしょうか。
札幌市 題名
「雨の日は部屋でジャンプ読むに限るなぁ〜」
題名 「雨の日は部屋でジャンプ読むに限るなぁ〜」
札幌市 木の下はキノコだらけです🍄
木の下はキノコだらけです🍄
札幌市 中島公園を出て幌平橋から。
藻岩山先生の頭は雲の中。
中島公園を出て幌平橋から。 藻岩山先生の頭は雲の中。
札幌市 コープです!目の前に中の島コープです!
トイレだけ借ります、トイレだけ!行ってきます!
コープです!目の前に中の島コープです! トイレだけ借ります、トイレだけ!行ってきます!
札幌市 ……
……
札幌市 ほほーう、歴史ありですな🤔
ほほーう、歴史ありですな🤔
札幌市 意外と横長の緑地って感じです。
意外と横長の緑地って感じです。
札幌市 こちらの池にもカモが居ました。
こちらの池にもカモが居ました。
札幌市 精進川の脇を進みます。
精進川の脇を進みます。
札幌市 ここで精進河畔公園は終わりです。
地味に道がグチャり気味😅
ここで精進河畔公園は終わりです。 地味に道がグチャり気味😅
札幌市 そして天神山緑地にINです。
そして天神山緑地にINです。
札幌市 こんな天気でも散歩してる人がちらほら居ましたよ。
こんな天気でも散歩してる人がちらほら居ましたよ。
札幌市 山頂標識がわからない方も多そうなので解説しておきますと、ここが相馬神社の社務所横でピーク付近です。
このまま奥に進んで下さい!
山頂標識がわからない方も多そうなので解説しておきますと、ここが相馬神社の社務所横でピーク付近です。 このまま奥に進んで下さい!
札幌市 進んで開けたところに出たら、この中に山頂標識が紛れています笑
進んで開けたところに出たら、この中に山頂標識が紛れています笑
札幌市 ここです!
ここです!
札幌市 更に雨が強くなってきました😅
更に雨が強くなってきました😅
札幌市 神社の直登ルートから降りて終了です。
もうすぐこの神社のお祭りがあります。
この斜面に出店が並びます笑
神社の直登ルートから降りて終了です。 もうすぐこの神社のお祭りがあります。 この斜面に出店が並びます笑
札幌市 消費カロリーが全然足りない笑
くだらない日記を最後までご覧頂きありがとうございました🙏
消費カロリーが全然足りない笑 くだらない日記を最後までご覧頂きありがとうございました🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。