丹沢でお花探し🌸表尾根縦走🚶

2022.08.31(水) 日帰り

DAY 1

蛭ヶ岳縦走で知り合いになったおじさまから、表尾根でそろそろお花が咲くと教えて頂きました。予定が合わず、ソロで出掛けました。 朝、蓑毛についたら山はガスガスで結構な降り☔😥回復基調だから来たのにと天気予報をみるとあと一時間位で晴れる予報。今から登って鎖場の核心部で天候が悪いのはイマイチと思い🤔折り返し大倉入口まで🚌 大倉尾根から入ります。天気が回復しなくても、塔ノ岳ピストンは出来るとの見込み。 大倉尾根はなんと言っても整備されていて、安心して登れます。少し回り道したおかげで、駒止茶屋位で雨は止んで薄日も差してきました😊 それにしても、すごい湿度で体力を奪われます😣雨は止んでも樹木から降り注ぐ。レインカバーから流れた水がずっとズボンに垂れていて、気が付かず腰回りがずぶ濡れ😥(レインカバーをつけたらレインパンツは履いていましょうと学ぶ😓暑くて脱いだらこんな目に) 塔ノ岳山頂。ガスで眺望なしでした。折角なので小屋で温かいお茶を頂いてホッとします。 小屋番の方から大倉尾根で今日はヒルが出たと聞いて、回り道して時間をずらしてよかったぁ😯と思いました。私はヒルには会っていません。 さぁ表尾根に出発♪ガスはあるけど意外と風が避けられて快適♪この岩でワイルドな感じ大好きと楽しく進みました😊見たかった花は見つかりました。 ガスが取れてきて景色も見えました😊街や海も見えます🌊来てよかったと思いました。 ヤビツ峠の唯一の夕方のバスに間に合いそうだったので、そのままヤビツ峠まで下りて、本日は終了。レストハウスが休みでソフトクリームは食べられず😓 久しぶりに丹沢に行ったけど中々手応えがあって楽しかったです😊 ※見たかったお花の名前は書いていません。外部からの検索でヒットしないためです。