井原山〜雷山

2015.11.04(水) 日帰り

DAY 1
1 時間

波多江駅08:45発の糸島コミュニティバスに乗って、終点井原山入口に09:08着。 (マイクロバスですが、200円。現金のみ。) 初めての井原山登山だったので、アンノ滝コースにしました。しかし、アンノ滝までは「道がない……」とキョロキョロすること数回。沢の向こうに道らしきものが見えて「あぁ、渡るのね」とそこでようやく気付くという……(>_<) ※アンノ滝までの沢渡りは水が増水してたらアウト。 井原山から雷山への縦走は、ひたすらクマザサの中を歩きました。 雷山から上宮までの急登下りに時間がかかってしまい、なかなか上宮に着かないことに不安になりましたが、その後は順調に下山し清賀の滝経由で雷山観音までたどり着きました。雷山観音の参拝は5分程度しか確保できず断念^_^; 雷山観音バス停15:20発の糸島コミュニティバスで、筑前前原駅15:45着。200円!