燕岳は目の前だったけど…

2022.08.30(火) 2 DAYS

活動データ

タイム

08:45

距離

9.6km

のぼり

1363m

くだり

1362m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
1 時間 2
距離
4.9 km
のぼり / くだり
1349 / 36 m
8
24
27
31
27
6
36
DAY 2
合計時間
3 時間 38
休憩時間
39
距離
4.6 km
のぼり / くだり
14 / 1323 m
27
4
16
17
19
14
23
4

活動詳細

すべて見る

ずっと憧れていた燕岳に行ってきました。 合戦尾根は、噂通りのいきなり急登。 あいにくの天気だったので、休憩もままならず、ひたすら歩き続けること5時間。 やっと燕山荘に着いたけど、ガスガスの強風。 何にも見えないので、お部屋でまったり。 夕方になって、やっとガスが晴れて、素晴らしい女王様に出会うことができました。 でも、燕岳のお姿が見れたのはこの時だけ。 翌日もガスと強風の為、そのまま下山と相成りました🥲

常念岳・大天井岳・燕岳 5時30分でほぼ満車。
かろうじて止めることができました。
5時30分でほぼ満車。 かろうじて止めることができました。
常念岳・大天井岳・燕岳 まずは、中房温泉に向けてアス道歩き。
すでに雨が降ってます。
仕方なくカッパスタートです😢
まずは、中房温泉に向けてアス道歩き。 すでに雨が降ってます。 仕方なくカッパスタートです😢
常念岳・大天井岳・燕岳 平日ですが、人はやや多め。
若い人が多かったです。
平日ですが、人はやや多め。 若い人が多かったです。
常念岳・大天井岳・燕岳 いきなりの急登💦
いきなりの急登💦
常念岳・大天井岳・燕岳 第一ベンチ到着。
カッパが暑いので、脱ぎました。
雨は本降りではなく、木々から落ちてくる雫に濡れます。
第一ベンチ到着。 カッパが暑いので、脱ぎました。 雨は本降りではなく、木々から落ちてくる雫に濡れます。
常念岳・大天井岳・燕岳 おそらく合戦小屋に荷物を送る滑車だと思われます。
おそらく合戦小屋に荷物を送る滑車だと思われます。
常念岳・大天井岳・燕岳 木の根っこの道。
たくさん歩かれてる道なので、ステップには困りません。
木の根っこの道。 たくさん歩かれてる道なので、ステップには困りません。
常念岳・大天井岳・燕岳 第二ベンチ到着。
ここまでは、まだまだ元気でした🥲
第二ベンチ到着。 ここまでは、まだまだ元気でした🥲
常念岳・大天井岳・燕岳 時折、向こうの山が見えたりするんですが…🧐
時折、向こうの山が見えたりするんですが…🧐
常念岳・大天井岳・燕岳 第三ベンチに到着。
雨が普通に降ってきたので、もう一回カッパ着ました。
ベンチ座りたかったけど、カッパの下は履かなかったので、お尻が濡れるの嫌で、そのまま立って休憩です。
ビニールシート持って来ればよかった😢
第三ベンチに到着。 雨が普通に降ってきたので、もう一回カッパ着ました。 ベンチ座りたかったけど、カッパの下は履かなかったので、お尻が濡れるの嫌で、そのまま立って休憩です。 ビニールシート持って来ればよかった😢
常念岳・大天井岳・燕岳 階段もあります。
階段もあります。
常念岳・大天井岳・燕岳 だんだんと、砂とも岩ともつかない地層になってきました。
ザラザラなので、滑りにくくてよかったです👍
だんだんと、砂とも岩ともつかない地層になってきました。 ザラザラなので、滑りにくくてよかったです👍
常念岳・大天井岳・燕岳 富士見ベンチ到着。
立ったまま、行動食食べたりしてたので、疲労が溜まってきました😢
富士見ベンチ到着。 立ったまま、行動食食べたりしてたので、疲労が溜まってきました😢
常念岳・大天井岳・燕岳 狭い登山道、下ってくる人達も多いので、譲り合いです。
狭い登山道、下ってくる人達も多いので、譲り合いです。
常念岳・大天井岳・燕岳 あぁ、やっと合戦小屋に着く〜😩
マスクでも何でもします!
ス、スイカください🍉😖
あぁ、やっと合戦小屋に着く〜😩 マスクでも何でもします! ス、スイカください🍉😖
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋到着。
雨が降ったり止んだり。
ここで屋根のある所でしばらく休憩します。
合戦小屋到着。 雨が降ったり止んだり。 ここで屋根のある所でしばらく休憩します。
常念岳・大天井岳・燕岳 久しぶりにお塩ガンガンかけて、食べました😋
久しぶりにお塩ガンガンかけて、食べました😋
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋を過ぎると、植物の感じが変わってきました。
合戦小屋を過ぎると、植物の感じが変わってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 リンドウの蕾があちらこちらに。
リンドウの蕾があちらこちらに。
常念岳・大天井岳・燕岳 時折、晴れ間も見えるんだけどなぁ🙄
時折、晴れ間も見えるんだけどなぁ🙄
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦沢の頭に到着。
合戦沢の頭に到着。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここからは、穏やかです。
晴れてればもっとキレイだったろうな😓
ここからは、穏やかです。 晴れてればもっとキレイだったろうな😓
常念岳・大天井岳・燕岳 来た道を振り返って。
来た道を振り返って。
常念岳・大天井岳・燕岳 ちょっとした鎖場ありますが、使うことはありませんでした。
ちょっとした鎖場ありますが、使うことはありませんでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 おっ、今年初のトリカブト!
おっ、今年初のトリカブト!
常念岳・大天井岳・燕岳 あっ、上になにやら建物が見えた!
あっ、上になにやら建物が見えた!
常念岳・大天井岳・燕岳 やっと着きました、燕山荘です😆💦
やっと着きました、燕山荘です😆💦
常念岳・大天井岳・燕岳 本当は、荷物を置いて燕岳に向かいたかったけど、ガスで何も見えず、風が強くて寒いので、お部屋でまったりしてました。
2人部屋を1人で使わせていただきました😊
本当は、荷物を置いて燕岳に向かいたかったけど、ガスで何も見えず、風が強くて寒いので、お部屋でまったりしてました。 2人部屋を1人で使わせていただきました😊
常念岳・大天井岳・燕岳 でも、夕方にガスが取れてきて、カメラ持って急いで外へ。
あ〜、会いたかった〜、女王様〜😆
でも、夕方にガスが取れてきて、カメラ持って急いで外へ。 あ〜、会いたかった〜、女王様〜😆
常念岳・大天井岳・燕岳 小屋の裏手にも行ってみましょう!
小屋の裏手にも行ってみましょう!
常念岳・大天井岳・燕岳 光と影と山と緑👍
光と影と山と緑👍
常念岳・大天井岳・燕岳 ぐるっと一周してきました。
この後もまた、雨風強くなって、テント泊の方達は大変だったと思います😓
ぐるっと一周してきました。 この後もまた、雨風強くなって、テント泊の方達は大変だったと思います😓
常念岳・大天井岳・燕岳 すごい…🥹
すごい…🥹
常念岳・大天井岳・燕岳 山男さんにも、やっとご挨拶😊
山男さんにも、やっとご挨拶😊
常念岳・大天井岳・燕岳 ですが、やっぱり槍ヶ岳は見えませんでした😢
ですが、やっぱり槍ヶ岳は見えませんでした😢
常念岳・大天井岳・燕岳 明日の朝、登れるといいなぁ🙄
明日の朝、登れるといいなぁ🙄
常念岳・大天井岳・燕岳 いつかは縦走してみたい☺️
いつかは縦走してみたい☺️
常念岳・大天井岳・燕岳 この景色が見られただけで、良かったかも😍
この景色が見られただけで、良かったかも😍
常念岳・大天井岳・燕岳 やっぱり美しい😍😍😍
やっぱり美しい😍😍😍
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳方面、表銀座への縦走路。
槍ヶ岳方面、表銀座への縦走路。
常念岳・大天井岳・燕岳 そして、お待ちかねの晩御飯。
ハンバーグだ!
そして、お待ちかねの晩御飯。 ハンバーグだ!
常念岳・大天井岳・燕岳 そして、いきなり朝食。
この高所で、このご飯のクオリティだもん。人気あるはずだわ。
そして、いきなり朝食。 この高所で、このご飯のクオリティだもん。人気あるはずだわ。
常念岳・大天井岳・燕岳 まだ8月なのに、もう、ストーブです。
気温12度💦
まだ8月なのに、もう、ストーブです。 気温12度💦
常念岳・大天井岳・燕岳 お世話になりました。
ありがとうございました😊
お世話になりました。 ありがとうございました😊
常念岳・大天井岳・燕岳 山男さんもさようなら。
山男さんもさようなら。
常念岳・大天井岳・燕岳 一旦、燕岳目指しましたが、ガスで見えないし、風強いし、寒いし、ソロだし、無理は禁物。諦めて下山します。
一旦、燕岳目指しましたが、ガスで見えないし、風強いし、寒いし、ソロだし、無理は禁物。諦めて下山します。
常念岳・大天井岳・燕岳 下り途中で、安曇野の街が見えました。
下り途中で、安曇野の街が見えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 ん?
冬用の看板ですかね?
ん? 冬用の看板ですかね?
常念岳・大天井岳・燕岳 ガンガン下ってきました。
やっぱり下りは速い😓
ガンガン下ってきました。 やっぱり下りは速い😓
常念岳・大天井岳・燕岳 そして、いつものお疲れソフト😋
そして、いつものお疲れソフト😋
常念岳・大天井岳・燕岳 車に着いた途端に、結構降ってきた。
ギリギリセーフ👍
車に着いた途端に、結構降ってきた。 ギリギリセーフ👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。