山の日バッジを取りに井野山へ

2022.08.30(火) 日帰り

DAY 1

天候と時間と気分が合わなくて、 今月は登山ゼロ。 そもそも暑くてやる気がない。 山の日バッジを取りに行かないとなーと 思いつつ、気がつけばもう9月になる。 なので、会社帰りにお手頃な 井野山へ行ってきた。 1ヶ月くらい山に登ってないので、 体も鈍る。ちょっとした運動だ。 温度と湿度はそれなりにあるので快適とは 言い難いが、思ったよりも暑くはなかった。 時折吹くぬるい風も意外と気持ち良い。 少し前ならクマゼミとアブラゼミの 天下だったろうが、今回は麓から頂上まで 延々とずっとツクツクボウシの大合唱。 忘れた頃に聞こえるヒグラシの鳴き声は 私の好きなセミである。 井野山にはあんまりいないのかな。 Tシャツ、短パンという普段着だった為 林道をピストンする予定だったが、 やっぱり周回したくて登山道の方から下る。 久しぶりに通ったが、 きちんと整備されてるわけでもないので こんな格好で通るモノではない。反省。 藪漕ぎまではないものの、 この時期は草の勢いがある。 やっぱり低山は冬がいいね。 下山後、井野山の湧水をボトルに詰めて帰る。 これでコーヒーでも淹れようかな。