梅雨入り近い川苔山へ

2018.05.26(土) 日帰り

DAY 1

約3年ぶりに川苔山へ行ってきました。 この山は3回目なのですが実は沢沿いを歩くのは初めてです。 過去2回は川苔谷の橋が崩落していて迂回ルートでの登山でした。 今回やっと正規のルートを通ることが出来ましたー。 予想以上に素晴らしいルートで皆が「川苔山はいいよ!!」という理由がよく分かりました。 水が豊かで沢が気持ちよく大きな滝もあり間違いなく奥多摩の名山ですね。 山頂の標識もすっかり新しくなっていました。 皆さんのレポートやヤマレコを見ているとどうやら5/22に新旧交換工事をしたようです。 奥多摩全般に言える事だと思うのですが尾根というより林道という感じで、 木々が生い茂っていてずっと日陰を歩くことが出来ました。 体力の消耗が抑えられるのでこれは助かりますね。 とてもいい山なのでこれから毎年一回は来たいななんて思いました。