懐かしや・・馬鹿の上前 in 横倉山

2022.08.28(日) 日帰り

DAY 1

暑すぎた今年の夏もようやく秋の兆しが感じられるようになりましたね。 これまで盛夏には沢登りを楽しんでましたが腰にプレートが入ってからというもの、どうにもこうにもバランスがとれなくなったのですっかり足が遠のいてしまいました。 「猛暑日はエアコン部屋が最高!やん」と籠もるようになると効果覿面でして… 過去イチの最大体重に… これではイカン! と、せめて半日コースでも歩かねば…と、昨年Kitaくんと夜中に歩いた横倉山へお嬢様を誘って出向いてみました。 横倉山は木々に覆われていてギラギラ太陽を浴びてテンカラ干しになることも無い、再開一弾目としてはうってつけのコースです。 初めて畝傍山眺望所を訪れましたが“馬鹿試し”の岩場がよく見えるのですね。 危うい岩場の先っちょに立たして馬鹿具合をはかるというところからの謂れの“馬鹿試し” が…己はその岩場を下から上へと登った上前をゆく馬鹿者だったということ思い出しました…