【足百】玄藩山・大小山・妙義山

2022.08.29(月) 日帰り

DAY 1

週間天気予報を見ると明日からしばらく雨予報。そして今日の空は晴天。天候の理由だけではないのですが、仕事する気分には到底なれず、海か山か... で、今日の波はあまりよろしくない!というより一昨日かなりいい波乗りができたので、しばらく満足感は続きそう...というわけで、山にしました。 山といえば今なお約8割程の未踏破が残っている足利百名山を少し進めたい!こんな時期ですが。 支度してお昼に出発。したみちで足利へと向かいました。それでもってこのしたみちがまた所々混んでいて、足利市内に入ったのが15時に。 当初、足利西部の足百、湯殿山周辺をまわる予定でいたのですが、知らないコースというのにくわえ、登山開始時刻が読めないことから、断念しました。 結果、前回あえなく行けなかった玄藩山の踏破&撮影と、西場観音山、岡崎山の2座は車で登山口まで行き山名板の撮影をすることに決めました。 やはり、ロードを走って繋ぐ足百もいいですが、山登り要素も少し加えた今回。 今回の足百山行で21座クリアとなりました

大小山(妙義山)・西場富士 駐車場から50mほど進んだところで、【活動スタート】の押し忘れに気付き、ここからスタートです
大小山(妙義山)・西場富士 いきなり薮!
そして蜘蛛の巣!
いきなり薮! そして蜘蛛の巣!
大小山(妙義山)・西場富士 ひと登りで尾根へ。
そういえば尾根、というか見晴らし
久しぶりな気がします
ひと登りで尾根へ。 そういえば尾根、というか見晴らし 久しぶりな気がします
大小山(妙義山)・西場富士 尾根に出ても蜘蛛の巣は「玄藩山」まで続く...
尾根に出ても蜘蛛の巣は「玄藩山」まで続く...
大小山(妙義山)・西場富士 プチ・陸の松島感...
奥に筑波山が確認できます
プチ・陸の松島感... 奥に筑波山が確認できます
大小山(妙義山)・西場富士 立派な蜘蛛の巣がたくさん!
拾った枝を振り回して蜘蛛の巣を払っていきます
(帰路のために)
立派な蜘蛛の巣がたくさん! 拾った枝を振り回して蜘蛛の巣を払っていきます (帰路のために)
大小山(妙義山)・西場富士 関東平野展望の最前列、
足利の山に来た!って感じです
関東平野展望の最前列、 足利の山に来た!って感じです
大小山(妙義山)・西場富士 尾根を右に曲がり玄藩山へ向かいます
(今日こそは)
尾根を右に曲がり玄藩山へ向かいます (今日こそは)
大小山(妙義山)・西場富士 小さなアップダウンを繰り返しながら、
目的地に向け、標高を下げていきます
小さなアップダウンを繰り返しながら、 目的地に向け、標高を下げていきます
大小山(妙義山)・西場富士 岩稜のピーク
ここもそのうち新足利百名山になったりして...
見晴らしいいんですが、
時間も時間、帰りに寄るとして
玄藩山へ向かいます
岩稜のピーク ここもそのうち新足利百名山になったりして... 見晴らしいいんですが、 時間も時間、帰りに寄るとして 玄藩山へ向かいます
大小山(妙義山)・西場富士 倒木!
倒木! 蜘蛛の巣を振り払いながら進んでいる時点で、もうこの際どんな薮でも迂回が苦になりません
大小山(妙義山)・西場富士 こちらのピークでは大坊山が見えます
こちらのピークでは大坊山が見えます
大小山(妙義山)・西場富士 念入りに手持ちの枝で蜘蛛の巣を払い...
念入りに手持ちの枝で蜘蛛の巣を払い...
大小山(妙義山)・西場富士 そしてこの辺りから小虫とも戦い...
そしてこの辺りから小虫とも戦い...
大小山(妙義山)・西場富士 ようやく玄藩山に到着
時刻は16時過ぎ
ようやく玄藩山に到着 時刻は16時過ぎ
大小山(妙義山)・西場富士 三度目の正直、ついに踏破!
&
足百山名板ゲット!

玄藩山(139.07m)

足利百名山、ナンバリングはNO.62
三度目の正直、ついに踏破! & 足百山名板ゲット! 玄藩山(139.07m) 足利百名山、ナンバリングはNO.62
大小山(妙義山)・西場富士 帰路、さきほどのピークでひと休み
帰路、さきほどのピークでひと休み
大小山(妙義山)・西場富士 三足富士、新田山は踏破済なので通過し、見晴らしを楽しみながら下山(というか標高あげてます)

時刻は16:25...

せっかくなので、大小山の展望台まで行こうかな...
三足富士、新田山は踏破済なので通過し、見晴らしを楽しみながら下山(というか標高あげてます) 時刻は16:25... せっかくなので、大小山の展望台まで行こうかな...
大小山(妙義山)・西場富士 大小山方面へ。
そういえばこの辺りから蜘蛛の巣はありませんでした
大小山方面へ。 そういえばこの辺りから蜘蛛の巣はありませんでした
大小山(妙義山)・西場富士 展望台到着
西側から大小山を望む
まだ17時前、やっぱり大小山行きたくなり、
下山せずに大小山に向かいました
展望台到着 西側から大小山を望む まだ17時前、やっぱり大小山行きたくなり、 下山せずに大小山に向かいました
大小山(妙義山)・西場富士 南東方向(佐野市街・筑波山方面)
南東方向(佐野市街・筑波山方面)
大小山(妙義山)・西場富士 今登ってきた真南
今登ってきた真南
大小山(妙義山)・西場富士 南西方面
南西方面
大小山(妙義山)・西場富士 西の展望
西の展望
大小山(妙義山)・西場富士 大小山に到着
足百の山名板がなくなってる!
17時前なので妙義山まで行くことにしました
大小山に到着 足百の山名板がなくなってる! 17時前なので妙義山まで行くことにしました
大小山(妙義山)・西場富士 ここ登るの好きです
ここ登るの好きです
大小山(妙義山)・西場富士 妙義山(313.6m)

やっぱり折角この山域に来たからには、ここに来なきゃ!ですね
妙義山(313.6m) やっぱり折角この山域に来たからには、ここに来なきゃ!ですね
大小山(妙義山)・西場富士 足利百名山、ナンバリングはNO.17

足利百名山、ナンバリングはNO.17 この山に登らなければ、いまも足百の存在を知らなかったと思います
大小山(妙義山)・西場富士 360度見渡せます
(東)
360度見渡せます (東)
大小山(妙義山)・西場富士 冬場のこの方角の景色はお気に入りです
(北)
冬場のこの方角の景色はお気に入りです (北)
大小山(妙義山)・西場富士 こちらの方角もお気に入りです
(西)
こちらの方角もお気に入りです (西)
大小山(妙義山)・西場富士 東側へ下山開始

巣がある可能性あります
東側へ下山開始 この先のロープ場に取り付く手前(写真左奥)に、オオスズメバチが2匹、木の根元を飛んでました 巣がある可能性あります
大小山(妙義山)・西場富士 さきほどの逆(東側)から大小山を望む
さきほどの逆(東側)から大小山を望む
大小山(妙義山)・西場富士 ホントここの鎖場は初心者にオススメな鎖場です

この先は樹林帯を抜けてゴール
ホントここの鎖場は初心者にオススメな鎖場です この先は樹林帯を抜けてゴール
大小山(妙義山)・西場富士 下山後、先日撮り忘れた足百山名山2座に登って撮影してきました。
ひとつめは、西場観音山
下山後、先日撮り忘れた足百山名山2座に登って撮影してきました。 ひとつめは、西場観音山
大小山(妙義山)・西場富士 ふたつめは、岡崎山

お疲れ山でした!
ふたつめは、岡崎山 お疲れ山でした!

活動の装備

• その他(Other)