十勝岳~美瑛岳周回

2022.08.29(月) 日帰り

DAY 1

3週前に望岳だけだった十勝岳へ! これが百名山20座目! 折角なので美瑛岳への周回コースをセレクト。 5時20分に札幌を出発し、先日来た望岳台に7時55分に到着🚙 駐車場🅿️は既に満車🈵ながらも空きスペースに停められ事なきを得る😅 準備をして8時16分登山開始🥾 絶好の天気で期待は高まるばかり⤴️ 順調に登り進めるが、十勝岳の稜線に入る頃から噴煙の風向きが…。 あっという間にガスって真っ白に☁️☁️☁️😱 その風向きのまま山頂に到着。山頂展望ゼロ😫 天気自体は悪くないのでしばらく待つと、風が変わり🌀みるみる展望が広がっていく🌤️‼️ 素晴らしい展望が開けました🏞️ ここで昼食を取り美瑛岳へ🥾 途中は靴に砂が入るザレザレ道の下り。 そこを過ぎるとあとは登り。 この辺りからまたガスり始めて真っ白☁️☁️☁️😰 山頂手前ではエゾオコジョ発見🐹写真取れず😅 そして美瑛岳山頂到着。またも山頂展望ゼロ😫 しかし、ここでも奇跡的に風向きが変わり🌀展望が開ける😆 十勝岳も見えオプタテシケ山もはっきり✨ ここからの展望も素晴らしかった🏞️ その後は長い下りで望岳台に戻る🥾 途中、ハイマツ帯の狭い道が続きだいぶテンションが下がる⤵️ その後、1ヵ所ハシゴとロープの危険場所を抜けると、ようやくゴールが見える👀 長い道のりでしたが無事に下山! 帰りは白金温泉ホテルの日帰り湯♨️ 露天が気持ちよかった! 水風呂もなかなか冷たくてよかったです。