森林浴の八溝山

2022.08.29(月) 日帰り

DAY 1

休みと天気が合わなかったり、様々な事情で中止せざるを得なくなったりと、なかなか登れない山が何座かある。 その1つが燧ヶ岳。 天気よ〜し!今日は行けるはず👍 ……寝坊した…。 午後からでも登れる茨城最高峰の八溝山へ。 八溝林道口駐車場から森林浴コースを登り旧参道入口への周回。 穏やかな林道、緩やかな道、最近こういった登山道歩いていないな〜、とまさに森林浴をしながらのんびりと歩く。 小1時間で山頂へ。 茨木最高峰なのに、山頂標識の裏側には福島県の記載。な〜ぜ〜🤔 山頂の展望台で360度の景色を堪能しながらゆっくりご飯🍴。 晴れていても遠くの山並みには雲が続いている。 富士山、丹沢、日光ファミリー、吾妻山、磐梯山、果てには太平洋も見える展望台。 きょうは全てがボンヤリだったが最高に気分は良かった😆 八溝山は車で山頂まで来る事も出来るので、景色を堪能しに訪れる方もちらほら。 予備知識も無かった名水百選にも寄りながら、これまたのんびりと下山。 帰りに常磐道の友部SAで衝撃な光景を目にした。 吊るされて並ぶ納豆群! めっちゃ茨城を感じた(ᵔᗜᵔ∗) 茨城ではスーパーでも日常なのかな。 寝坊しなかったら出会う事が無かった山かもしれない。 低山の良さを再確認した素敵な山だった️(๑ˊ꒳​ˋ๑)