白馬岳 🐵を探しに猿倉登山口から大雪渓⛄️

2022.08.29(月) 日帰り

DAY 1

本日も予告モーメント実行してきました😁 朝1時に起きて、2時半に出発しました😃 本日は前回の五竜岳に引き続き北アルプスの白馬岳を前回とコースを変えて猿倉から登頂しました。ここでは大雪渓がコース上にあります😁朝はカチコチでアイゼンの爪が刺さりにくいほどの雪でした😎 白馬村の八方尾根方面から行き、少し山道を走ると到着です。蓮華温泉みたいに長い山道を走らずに駐車場に到着する所がいい所です😁 朝はほとんどの山が見えたので良かった😃 準備してレッツゴー🙄 猿倉荘の脇に登山口があるのでそこから登ります。初めは樹林帯から工事用道路を通り、途中お腹の調子が悪くなったのでトイレを白馬尻避難小屋の所で借りました。多分、初の大雪渓にお腹がキュンキュンしちゃったです、トイレはあるが避難小屋は無くなっています😅 その後はお楽しみの大雪渓です。アイゼンとヘルメットを装備してレッツゴー。サクサクと登れます😁 その後は大雪渓から離れ、岩場になります。一部脚をかける所に悩んだ岩も有りました。🤔後ろから来た方に先に行ってもらってから岩によじのぼりました😅ハァハァハァ 山頂直下の白馬山荘にて白馬岳ピンバッチともつ煮を食べてから目的の白馬岳山頂へ無事に登頂出来ました😁山頂に何名かいました😁 長居せずに下山し、山荘でご飯を食べます🍚今回は時間の制約がないので山荘でゆっくりしてました😆 そして下山開始すると周りはいつのまにかガスガスの状態になり、杓子岳の姿は無くなりまた姿を見せたりでしたが本日は雨が降らなくて良かったです😃 そして下山の大雪渓では両脚が攣ってしまって、脚を曲げると痛みが出るしアイゼン装着にも痛みで苦戦したが付けちゃえば激速で下っちゃうISAで大雪渓を抜けて、登山口の猿倉荘の自販機でコーラを買ったら1羽の蝶々🦋にからまれ、私にずっとつきまとっていました😁そんなにコーラ飲みたかったのかな?🤔下山後のコーラサイコーっす😆 この蝶々は人の汗を吸ってるみたいです😅 帰りは恒例の道の駅小谷でソフトクリームを食べました♪ 猿倉ルートは蓮華温泉ルートと違ってアップダウンが無くて登りやすいです。 オススメします😁 次回は来月になるので相棒と苗場山小赤沢コース予定です😃

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ヴェルト S3K フューチャーライト
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    セラック ストラップ
    フランクリンMLBデラックスflip upサングラス
    POLE WARDS UV MESH GLOVE
    冷感リフレクティブフランクTシャツ
    冷感リフレクティブフランク長袖Tシャツ
    撥水サファリハット
    高撥水トラベルシェルパンツ
    ロウアルパイン ザック
  • バーグハウス(berghaus)