DAY 1

美瑛富士避難小屋を見てみたくて、美瑛富士登山口コースから石垣山まで行ってきました。テン泊の下見を兼ねて⛺❣️ 折角、札幌から遠出してるのだから、オプタテシケ山か美瑛富士を登るべきかも知れませんが💦マイペース登山なので、このくらいが丁度良かったりします。 ですが、石垣山山頂からの美瑛富士、美瑛岳、十勝岳、オプタテシケ山など360℃絶景でした😆💕  以下、記録用に登山コースの話です。 はじめての美瑛富士登山コース。 登山口はGoogleマップでナビすると違う場所に行きました💦美瑛富士の看板とゲート(自分で解除施錠するタイプのです)を目印に向かうといいみたいです。 最初から、スタートが遅くなりましたが、仕事終わり1時間睡眠で車走らせ、5時半登山口登頂から6時登山口スタート。 日の出は過ぎた時間でしたが、樹林が長くとても薄暗かった。 登山コースは、 最初平坦な道が続き、その後はぐちゃ泥の道、狭い岩場の道。これらが足にとても負担になりました。 天然庭園の看板が過ぎた辺りから進むと、見晴らしが良くなります。その先から笹をかき分けて行く道が続きます。腰くらいの高さの笹ですが、下の登山道がボコボコの穴だらけなので、気を付けないと転びます。そして横からハイマツが迫ってきます。と…これを乗り越えると美瑛富士避難小屋に到着。 石垣山は名前の通りガレ場。登山道のマークは薄く、分かりずらかったです。 それでも、登山口から美瑛富士避難小屋まで、全部ではないですがドコモのスマホは電波良好でした📱🎶平日なのに、テン泊の方と5組ほどスライド。人気ある所なんですね✨