北八ヶ岳 お手軽山キャン・登山のはずが・・・

2014.08.02(土) 日帰り

DAY 1

なんと言っても下界は暑過ぎるので、涼しい山キャンでもしようと北八ヶ岳に1泊2日で出掛けました。1日目は大河原峠より蓼科山に登りましたが、データーをイジッているうちに、1日目が消えてしまいましたので、2日目からの報告になります。蓼科山は距離は短いですが、岩場の急登でそれなりに登り甲斐がありました。まあ、小学生の団体が登ってはいましたが・・・。2日目は双子池のテント場から大岳・北横岳に登頂し、亀甲池・天祥寺原経由で出発地の大河原峠の戻るルートでした。こちらも歩行距離は短いですが、双子池からの登りが岩場の急登を2時間、結構辛い登りでした。汗ダラダラ(~_~;)。大岳へは、ザックをデポし、身軽で5分の登りです。360度の展望ですばらしい景色でした。 大岳からは比較的歩き易い道で、直に北横岳頂上です。頂上では関西方面の大学の学生さん(大学名は聞かなかった)10名位の方と暫し談笑し、楽しい時間を過ごしました。雲行きも怪しくなってきたので、下山を急ぎました。亀甲池経由で、天祥寺原を右方向に進路を取り、歩き易い笹原の道を進むと、間もなく出発地点の大河原峠に到着です。軽い気持ちで山キャンに来たのに、思いの外結構ハードな山行になりました。 ただ、賑やかな100名山の蓼科山とは違い、大岳・北横岳ルートはすれ違った方も数える程で、静かな山旅でした。 アクセスも車ならば大変便利ですし、静かな山キャン・山行を楽しみたい方は良いルートだと思います。