鳴神山【ぐんま百名山】

2022.08.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 47
休憩時間
4
距離
4.3 km
上り / 下り
560 / 561 m

活動詳細

すべて見る

桐生アルプスの吾妻山からそのまま縦走せずに車で移動します。 なぜならば暑いから😭 そんで本日二つ目の山に登るわけですが詳細は写真コメントで✋

鳴神山・吾妻山 吾妻山下山から30分ちょいで次のお山、鳴神山の登山口に到着。まだ汗も引いてません。
吾妻山下山から30分ちょいで次のお山、鳴神山の登山口に到着。まだ汗も引いてません。
鳴神山・吾妻山 さて出発。最初は林道っぽいとこからスタートです。
さて出発。最初は林道っぽいとこからスタートです。
鳴神山・吾妻山 この辺で俺の後ろをリスが付いて歩いてたようですが全く気付かず、ダラダラ歩きます。
この辺で俺の後ろをリスが付いて歩いてたようですが全く気付かず、ダラダラ歩きます。
鳴神山・吾妻山 5分ほどで登山道っぽくなってきます。
5分ほどで登山道っぽくなってきます。
鳴神山・吾妻山 沢沿いの涼しげな道が続く。急では無いのでサクサク進みます。
沢沿いの涼しげな道が続く。急では無いのでサクサク進みます。
鳴神山・吾妻山 水場もありますがまだ歩き始めて20分だしそもそも沢沿いで水には困りません💦
水場もありますがまだ歩き始めて20分だしそもそも沢沿いで水には困りません💦
鳴神山・吾妻山 おぉっ!レンゲショウマが現れた😍この山はカッコソウというキタダケソウばりの固有種があるそうですがそれはGWの頃らしく、今はこれがスターとしてもてはやされてる時期だそうです。
おぉっ!レンゲショウマが現れた😍この山はカッコソウというキタダケソウばりの固有種があるそうですがそれはGWの頃らしく、今はこれがスターとしてもてはやされてる時期だそうです。
鳴神山・吾妻山 赤久縄山で見れなかったレンゲショウマがあっさり見れたんでもういいや。とっとと山頂目指します。
赤久縄山で見れなかったレンゲショウマがあっさり見れたんでもういいや。とっとと山頂目指します。
鳴神山・吾妻山 なんか神社らしき建物を通過して…
なんか神社らしき建物を通過して…
鳴神山・吾妻山 到着しました。かなり大展望の山ですが微妙な天気になってしまいました。
到着しました。かなり大展望の山ですが微妙な天気になってしまいました。
鳴神山・吾妻山 スカイツリーなんか見える日あんのか?
スカイツリーなんか見える日あんのか?
鳴神山・吾妻山 もはやどっち向いてるかもよくわかりませんが赤城や袈裟丸山はすぐそばのはずです。
もはやどっち向いてるかもよくわかりませんが赤城や袈裟丸山はすぐそばのはずです。
鳴神山・吾妻山 桐生の町方面はまだ見えました。吾妻山よりだいぶ標高は上がっているようですね。
桐生の町方面はまだ見えました。吾妻山よりだいぶ標高は上がっているようですね。
鳴神山・吾妻山 下山しようとふとYAMAP見るとおやぁぁぁっ⁉️山頂着いてない💧どうやら双二峰のようですぐ隣がYAMAPの山頂のようでした。慌てて向かった先がこちら✋
下山しようとふとYAMAP見るとおやぁぁぁっ⁉️山頂着いてない💧どうやら双二峰のようですぐ隣がYAMAPの山頂のようでした。慌てて向かった先がこちら✋
鳴神山・吾妻山 鳴神山神社とあります。さっきの展望最高で派手な山頂碑のあるとこが山頂でよくない?
鳴神山神社とあります。さっきの展望最高で派手な山頂碑のあるとこが山頂でよくない?
鳴神山・吾妻山 これは少し下ったとこにある有志が建てた小屋で建てた御一行の方が管理の為かいらしてました。見て行けと許可を頂き見学👀年末とかにここで呑むそうですよ👍
これは少し下ったとこにある有志が建てた小屋で建てた御一行の方が管理の為かいらしてました。見て行けと許可を頂き見学👀年末とかにここで呑むそうですよ👍
鳴神山・吾妻山 さて下山はサクっと…まだ午前中なんで近くを少し登ろうと移動します。続きは後ほど✋
さて下山はサクっと…まだ午前中なんで近くを少し登ろうと移動します。続きは後ほど✋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。