鈴鹿セブン 雨乞岳⛰

2022.08.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
36
距離
8.6 km
のぼり / くだり
828 / 826 m
1 15
27
6
5
24
24
29
8

活動詳細

すべて見る

今日は四日市市のセレクトショップにある軽量ザックを実際に背負ってみたくて、ならば山とセットやん‼︎ そこで選んだのが鈴鹿セブンの雨乞岳。山ヒル情報もチラホラありますが、覚悟して山友と行ってきました😤。 武平峠西駐車場は最後の1台でギリ停めれました。👍 皆さん早い始動ですね😅 登りの沢谷峠〜クラ谷〜七人山〜東雨乞岳はピンテや案内板が随所にありましたが下りで使った三人山〜沢谷の頭〜茨谷登山口は極端にテープ類や案内板が少なくYAMAPでの現在地確認やフィールドメモがとても役に立ちました。 ま、登りのコースでもあっちこっちとルート外れそうになる事ちょいちょい 笑 お天気が思ったほど良くなくて晴れ間は下山後に😔 でも雨に降られることはなかったものの山頂では風が強く気温も上がらず昼食時は持参した薄手のダウンがちょうどでした。 行動中は基本蒸し暑かったですが山に入る前に忌避剤を念入りにかけた成果かヒルの被害はありませんでした🤩 鈴鹿に来ればやはりアクアイグニス♨️ですね😆 ここはお湯がサラサラでお肌もスベスベ🤗 そして帰りに寄ったセレクトショップでザック背負わせてもらいました。関西ではここしか取扱いが無くて💦 購入はせずに候補の一つとしてthinking中です☺️ 距離、標高もそんなにガツンとはないのに何故か疲れたなぁ〜このお山😅 本日も無事におつかれ山でした😌

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠西駐車場前からスタート👉
武平峠西駐車場前からスタート👉
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 遭難の注意喚起の看板がいっぱいありました😅
気合いを入れていざ出発✊❗️
遭難の注意喚起の看板がいっぱいありました😅 気合いを入れていざ出発✊❗️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いきなり崩落箇所
いきなり崩落箇所
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ①〜⑨まで追いながら登っていきます。
左はレスキューポイント⚠️
①〜⑨まで追いながら登っていきます。 左はレスキューポイント⚠️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 踏み跡がどこにでもあるような錯覚👀
踏み跡がどこにでもあるような錯覚👀
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この案内板で現在地確認もできます。
この案内板で現在地確認もできます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨が落ちてますが。こちらです👈
雨が落ちてますが。こちらです👈
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 湿度高めですが何度も渡渉箇所があり夏場は気持ちいいです。晴れていればなお木漏れ日が綺麗だと思います。
湿度高めですが何度も渡渉箇所があり夏場は気持ちいいです。晴れていればなお木漏れ日が綺麗だと思います。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ピンテがありがたい。
ピンテがありがたい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 基本渡渉しにくいところはありません。
基本渡渉しにくいところはありません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 分岐です。
まずは七人山に寄ります⛰
分岐です。 まずは七人山に寄ります⛰
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 結構急登です。
結構急登です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 どこを歩いてもルート的な⁈
目指すピークをYAMAPで確認しながら舵を切ります。
どこを歩いてもルート的な⁈ 目指すピークをYAMAPで確認しながら舵を切ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 七人山到着!
七人山到着!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳へ向かう途中の眺め。
右に鎌ヶ岳が見えてます。左手は御在所岳
東雨乞岳へ向かう途中の眺め。 右に鎌ヶ岳が見えてます。左手は御在所岳
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここから笹原です〜
まだ身長より低いです😅
笹漕ぎに入ります😣
ここから笹原です〜 まだ身長より低いです😅 笹漕ぎに入ります😣
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 このあたりは身長超えました。
このあたりは身長超えました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ドーンと景色が広がり一気にテンション上がります
ドーンと景色が広がり一気にテンション上がります
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 でもまだ笹漕ぎ続行中〜
でもまだ笹漕ぎ続行中〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 笹に溺れながらやっと東雨乞岳到着🙌
向こうに見えるのが雨乞岳。
眺めは360度で素晴らしいですが風がキツく早々にここを後にします。
笹に溺れながらやっと東雨乞岳到着🙌 向こうに見えるのが雨乞岳。 眺めは360度で素晴らしいですが風がキツく早々にここを後にします。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 稜線が綺麗です♪
稜線が綺麗です♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌を指してるのか?
鎌を指してるのか?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 また笹と格闘しながら💧雨乞岳まで行きます。
ここからは足元に石や枝があったりするので注意して通過しましょう!
また笹と格闘しながら💧雨乞岳まで行きます。 ここからは足元に石や枝があったりするので注意して通過しましょう!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳到着ー!
雨乞岳到着ー!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂タッチ🙌
山頂タッチ🙌
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鈴鹿セブン6座目❗️
セブンまでリーチかかりました〜あとは釈迦ヶ岳です。
鈴鹿セブン6座目❗️ セブンまでリーチかかりました〜あとは釈迦ヶ岳です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネ、クラシ方面
山がテーブルのようです。
イブネ、クラシ方面 山がテーブルのようです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 右手奥が次登るであろう釈迦ヶ岳です。
右手奥が次登るであろう釈迦ヶ岳です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山して行きます!
下山して行きます!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 迷いポイント多数です。
迷いポイント多数です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 秋見つけた🌰
秋見つけた🌰
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳が近い
鎌ヶ岳が近い
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 最後の渡渉が終われば
最後の渡渉が終われば
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山完了です❗️
下山完了です❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。