鈴鹿・元越谷 ナメと淵の饗宴に酔う

2022.08.28(日) 日帰り

DAY 1

何年か振りに、鈴鹿の元越谷を登ってきました。 この沢は、鎌ヶ岳南側周辺に源💧を発して、猪足谷と合流して野洲川に注ぎます。規模は小さいながらも大きな釜や小滝やナメが美しく、愛知川(神崎川)と同じくらい好きな沢です。  序盤に15mの迫力ある滝が現れるものの、それを過ぎると穏やかな流れに変わり、エメラルドグリーンの淵に彩られたナメ滝が続きます。途中、仏谷との出合を左に取ると、谷が狭まりクライミング🧗要素が増えていきますが、なんとかクリアしていくとやがては谷の源流に。稜線に登り切ると、パッと景色が開け、鈴鹿の見慣れた山並みや伊勢湾が広がり、その鮮やかな変わりようにちょっと感動します🥺✨  しばらく稜線沿いに北へ進み、水沢峠に着くと、そこからは滋賀県側に下ります。 暑い時期なら再び入渓して沢を下ったりしていましたが、今日は涼しさも感じられたので、登山道を辿り途中林道に出て、元の駐車しているところへ下りました。