岳山・鳥越峰・岩阿沙利山・嘉嶺ヶ岳・滝山・牛山・鳶岩

2022.08.28(日) 日帰り

DAY 1

約10年間温めていた鳶岩へGさんとお出かけしてきました 鳶岩(トビイワ458m)の下にある国道161号を通るたびに気になっていた岩ですが、やっと念願が叶いましたぁ~ 折角なので、これも以前から温めていた高島市音羽にある長谷寺(チョウコクジ)から岳山などを経由して遠回りすることにしました ところが、ある程度予想はしていましたが、滝山からほとんど道なきルートで倒木やクモの巣だらけ、Gさんと紙地図とコンパスとYAMAPと山と高原地図(スマホ版)とを交互ににらめっこしながらやっとこさ牛山にたどり着くことができました 目的の鳶岩で、絶景を眺めながらのランチ♥ 鳶岩からのルートも不明確なところが多く、Gさんと立ち止まり現在位置とルートを確認しながら慎重に下山しました 絶景を楽しめる鳶岩ですが、地図読みができ、道なきルートを時々楽しんでいる者でも苦労する箇所がありました~ 帰宅後、ストックにクモの巣がたくさん絡みついていました(下山時に取り除いたのですが・・・)