伊吹山~夏の終わり&秋の予感~

2022.08.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

先週行けなかった伊吹山へ ソロっと行ってきました。 前日から、てんくら見ると変化が多く微妙な天気っぽい。日曜の朝見ると、午前B、午後A。 山行時間かかる山だし、トレランレース「かっとび伊吹」開催日。 よって🅿️問題ありそうなので、07:00に自宅出発。 08:00少し前に到着。地元のおじさんに無理くり案内された遠い🅿️に停めました。500円也。やり手のおじさんで準備してる間にすぐに満車になった。 前半5合目迄は、スキー場横の森林帯と草原。伊吹山の正面迄、長い巻道だけど手強いね。5合目から、山頂見つつ、つづら折りの岩場登り。木曽駒に似てる様だけど、伊吹山の方が辛いかも。 同じ🅿️に停めた方々とペースは同じ感じだったけど、6合目、7合目辺りにて先を越されたかなぁ。小学生に負けた。😭 8合目からは最後の急登。 登りきると、お花畑のはずが… 夏の終りの為か、サラシナショウマ最盛期とススキばかり。 お花畑を抜けると、伊吹山寺。 お参りして、御朱印を拝領。 書置きで日付は、自身で書くタイプ。 売店、食堂は結構混んでましたが、スルーして日本武尊像へ。 ここ頂上っぽいので、横の立板と一緒に撮影する列が長い。 武尊さんお参りして、立板は合間にパチャリ。 山頂一体は風が強くて寒い。 ☔️降らないからとカッパを車に置いてきたのは痛かった。 琵琶湖側や北側、東側を見つつ ランチの場所探し。 ベンチに空きあったので、 相席させて頂きました。 琵琶湖側の景色が見える良い場所。 今日はランチパック×2個と軽めのランチ。デザートは、凍らせたゼリー。 ランチ後、三角点に向かい、ピークハント。御嶽山、乗鞍岳も薄ら見えるけど雲が邪魔してる。晴れてるのは伊吹山周辺のみなのが残念。(T_T) イヌワシ撮影班の方々結構居ました。隣りに暫く居てカメラの方向見たら、イヌワシ肉眼で観る事できたよ。✌️✨ 下山は長く、西日に照らされて暑い。 6合目付近で振り返って、伊吹山見ると、真っ青な空とのコントラストが凄ェ!綺麗すぎて感動✨ 少し下ると琵琶湖もキラキラ✨ 2合目で小休止するも、膝痛いの我慢して何とか下山。 トンボ、ススキ等の秋の気配を感じた最後の夏山登山でした。

活動の装備

• ミレー(MILLET)