そのへんにあった山 高森山

2018.05.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:44

距離

3.0km

のぼり

191m

くだり

159m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
44
休憩時間
6
距離
3.0 km
のぼり / くだり
191 / 159 m
7
14
4

活動詳細

すべて見る

数え間違いが無ければ全国に46カ所ある高森山。 今回私が登ったのは、たまたま現在地の近くにあった岩手県二戸市の高森山。 標高325m。 おそらく誰も気に止めず、通りすぎるだけであろう、この山に登ったヤマッパーはきっと私だけだろう。うひゃひゃ!

鳥越山 山の入り口辺りに二戸市立二戸歴史民俗史料館があります。
山の入り口辺りに二戸市立二戸歴史民俗史料館があります。
鳥越山 山の麓に二戸市営大平球場があり、そこまで車でいけます。
そこから、頂上まで遠くないらしい。
山の麓に二戸市営大平球場があり、そこまで車でいけます。 そこから、頂上まで遠くないらしい。
鳥越山 徒歩で砂利道を登る
徒歩で砂利道を登る
鳥越山 途中、分かれ道があり、4方向くらいに別れている。
私は写真の左側の道を進む。
途中、分かれ道があり、4方向くらいに別れている。 私は写真の左側の道を進む。
鳥越山 ひたすら進む。
ひたすら進む。
鳥越山 わりと遠い。
わりと遠い。
鳥越山 岩が露出している
岩が露出している
鳥越山 まだまだ歩く
まだまだ歩く
鳥越山 そのへんに咲いているどうでもいい花に見とれる
そのへんに咲いているどうでもいい花に見とれる
鳥越山 登ってたんだけど、だんだん下りになってきて気付いたよ?
道を間違えてるって
登ってたんだけど、だんだん下りになってきて気付いたよ? 道を間違えてるって
鳥越山 さっきの分かれ道に、もう1つ道があった。
草が多く気が付かなかったよ
さっきの分かれ道に、もう1つ道があった。 草が多く気が付かなかったよ
鳥越山 気を改めて登る。
間違えて進んだ道より急だが、頂上に向かっている安心感がある。
気を改めて登る。 間違えて進んだ道より急だが、頂上に向かっている安心感がある。
鳥越山 草が多くあまり人がこないとわかる。
草が多くあまり人がこないとわかる。
鳥越山 行き止まりかと思ったら左斜め後ろに道が続いている。
行き止まりかと思ったら左斜め後ろに道が続いている。
鳥越山 この草ボーボーの先に頂上があった。
この草ボーボーの先に頂上があった。
鳥越山 頂上についた。この人工物はカシオペアFM送信所だ。
頂上についた。この人工物はカシオペアFM送信所だ。
鳥越山 回りは藪や木が生い茂り眺望はない。
回りは藪や木が生い茂り眺望はない。
鳥越山 三角点を発見。
三角点を発見。
鳥越山 藪の奥に気配を感じる
藪の奥に気配を感じる
鳥越山 私が狂暴に藪をかき分けていくと、そこには祠があった。一応この山にもgodがいるらしい。
私が狂暴に藪をかき分けていくと、そこには祠があった。一応この山にもgodがいるらしい。
鳥越山 こちら側は祠の裏で反対側が祠の正面のようだ。なんで祠は向こうを向いているのでしょうか。
こちら側は祠の裏で反対側が祠の正面のようだ。なんで祠は向こうを向いているのでしょうか。
鳥越山 帰ります。
帰ります。
鳥越山 道を間違えてすごい遠くまでいっていたことがわかる。
道を間違えてすごい遠くまでいっていたことがわかる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。