眼下にマヤクボ沢雪渓。ここを登ってきた。
そして2年前歩いたスバリ〜赤沢岳の稜線。この天気なら気持ちいいだろうなァ 戻る 次へ

針ノ木岳~蓮華岳。↑マヤクボ沢雪渓。↓針の木峠の写真

2018.05.26(土) 11:08

眼下にマヤクボ沢雪渓。ここを登ってきた。 そして2年前歩いたスバリ〜赤沢岳の稜線。この天気なら気持ちいいだろうなァ

針ノ木岳~蓮華岳。↑マヤクボ沢雪渓。↓針の木峠

針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

2018.05.26(土) 日帰り

【駐車場】 大町第1無料P 6時現在で7割程度の駐車率(第2Pはガラガラだった) 【状況】 登山口~林道~大沢小屋付近まで右岸冬季ルート。残雪ありますがアイゼン不用かと。 進行方向左側の落石には要注意で、所々藪漕ぎありです。 大沢小屋付近過ぎの斜度がでてきたところからアイゼン装着 マヤクボ沢~コルまでかなりの急登。滑ったら取り付きまで落とされそう。 なのでアイゼン、ピッケル必須です。 コル~針ノ木岳山頂:ガレていますが夏道です。 針ノ木岳山頂~針ノ木小屋までのトラバース:滑ったら結構ヤバイ。 なのでアイゼン、ピッケル必須。 針ノ木小屋~蓮華岳:ほぼ夏道。アイゼン不用 針ノ木小屋~大沢小屋付近:アイゼン必要。びしょ濡れ覚悟の尻セードー可能。 大沢小屋付近~登山口:右岸を戻ります。残雪ありますがアイゼン不用。 【感想】 残雪期の針の針ノ木雪渓を歩いてみたくなり、可能であればマヤクボ沢を詰めて 針ノ木岳~蓮華岳のプチ周回を楽しめたらと思い計画しました。 林道からの冬季ルートや残雪期の雪渓状況をYAMAPさんで下調べ。 用意周到で挑んだものの、マヤクボ沢の急登には撃沈されその後ペースダウンしましたが、 その他は天気にも見方して頂き、ほぼほぼ計画通りの山行きとなりました。 今回も残雪の北アに加え、立山~剱の大絶景を思う存分頂きました~。 他のハイカーやBCスキーヤーも思った以上に少なく、道中大変静かなソロ行動を満喫しました。