経塚山・霊仙山・霊仙山最高点・南霊岳で100座通過

2022.08.28(日) 日帰り

DAY 1

100座目通過の山として霊仙山を選択。 8時ちょっと過ぎに駐車場辺りに着いて、隙間になんとか駐車できた😓 駐車場は2ヶ所で、それぞれ10数台分ぐらいしか無い。駐車場までの道脇で今畑登山口辺りに数台駐車車両あり。 ここまでのルートはかなり狭いので運転注意です。 汗ふき峠からのルートを選択。いきなりコース間違え、駐車場で出会ったベテランの方に正しいルートを教えていただき登山開始。 その後も師匠(Nさん)と一緒に登りました。 汗ふき峠を越えて、景色が開ける尾根に出るまでは本当に汗ふきふき💦 琵琶湖が見える5合目辺りで休憩。涼しい風が気持ちいい。身体が冷える前に再開。尾根に到着。 チクチク痛いなぁ、と脚を見ると、小ちゃい「ひっつきむし」がびっしり。途中で声をかけていただいた若い3人グループのうちの1人の女性の脚が凄いことに…😱 「ひっつむし」がタイツの柄のよう❗️満点の星空の模様みたい。許可をいだだき写真撮影させていただいた😆 山頂尾根は風が結構吹いていて、ここまでは曇り空で琵琶湖も霞んでいたのに、霊仙山に着く頃にはすっかり良い天気に。 風を避けてお昼ごはん。カルスト大地の岩岩ごつごつの隙間に座るが、鹿の◯だらけ…我慢です😂 霊仙山最高点を抜け、近江展望台を目指す。岩ゴツゴツの1番高い尾根ルートを足元慎重に歩く。すっごい景色最高❣️ ここからの降りが1番怖かった。岩ゴツゴツと砂地で、滑らないよう慎重に。クリアして振り返ると、ほぼ壁😨でした。ここだけは登りの方が楽しいと思った😀 林道をしばらく歩いて今畑登山口に着。 霊仙山、来てよかった😄 ちよっと地獄チックな風景が気に入りました。 秋と春も来たい。