ホーム⛰利尻山10回目🥳

2022.08.28(日) 日帰り

DAY 1

神戸から遠征の100名山に挑戦中(勝手に思っているだけです😛)の花子さんの夏休み✈️ 大雪山系黒岳からテン泊して縦走の予定でしたが、天気の具合が悪く予定変更です🥲 青空は期待できないのですけれど、雨は大丈夫そうな利尻山に向かいます⛰ 昨年、花子さんは鴛泊コースを登ったので難所の沓形コースのリクエスト😅 天気も思わしく無くないし危険な箇所もあるので12:00に山頂に着かなければ下山を約束してスタートします👣 五葉の坂の6合目からは雲の中、高度を上げるにつれて風が強くなります💦 7合目を過ぎ馬の背では更に風が……ザレザレの細尾根を慎重に進み三眺山は爆風😭 ここから落石や滑落の恐れのあるザレザレをトラバースしたり滑り降りたり💨 苦戦しましたが予定の時間通り山頂に到着🙌 山頂は案の定の真っ白😂 残念ながら、天空の浮島の利尻山は味わえませんでしたが、今年も沓形コースで登ることができ満足❓でした😊 10回目の利尻山登頂にお付き合いしていただいた花子さんに感謝感謝です🙇🏻