晩夏の西穂高岳にチャレンジ 2022.8.28

2022.08.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
46
距離
7.9 km
のぼり / くだり
929 / 927 m
49
11
36
6
5
28
13
58

活動詳細

すべて見る

西穂高岳の峰々にチャレンジしました。 二年前の独標以来です。 土曜日の天気が芳しくないため、翌日には大陸からの高気圧が張り出す事を期待して決行しましたが、早朝のしらかば平は雨が☔️、、一時間ほど待ったら止んだので、新穂高ロープウェイで西穂高口に上がる。 どんよりとした天気だが、雨が降る事がなく、それなりに快適な登山が出来た。 展望台にて、西穂高岳の峰々と槍ヶ岳、笠ヶ岳を望み、登山スタートです。 約一時間で西穂山荘に到着、そこから丸山、独標(11峰)に至る。ここからは主峰までのアップダウンを繰り返す。 最終の10峰9峰が少し難しかったが、後はそれほどでなく、無難にピラミッドピークとチャンピオンピークを通過して、最後の主峰を見上げる。 主峰(西穂高岳の頂上)に上がり、奥穂高、ジャンダルム、涸沢岳、槍ヶ岳の絶景に息を飲む。この先は、限られた方々の別世界。 北側はどんよりとしていたが、南側は時より青空が見えるため、頂上からのピラミッドピーク、チャンピオンピークが並ぶ景色が最高でした。 頂上で雄大な景色を見ながら昼を頂き、早々に下山です。丸山から西穂山荘あたりはお花畑で様々な高山植物の花を楽しめます。 下山後、ひがくの湯に立ち寄り、露天風呂からの錫杖岳の景色で一日の疲れを癒す。 さて、西穂高岳の登山ですが難易度はDです。 先日の五竜から八峰キレットと同じ難易度ですが、最初の9峰までが難しくそれ以外はそれほど難しさを感じません。個人差があるので、参考にして下さい。多くの方がチャレンジしていました。 岩場や鎖場なども有りますが、足掛かりや手掛かりがあるので、それほどでありません。 独標より先に進むと景色が一変して、絶景の世界になります。お勧めです。 ヘルメットが必要ですが、西穂山荘で借りれます。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝七時にロープウェイに乗車して、展望台のデッキから西穂高岳を見上げます。青空はなしですが、雨が止んだのでとてもラッキーです。
朝七時にロープウェイに乗車して、展望台のデッキから西穂高岳を見上げます。青空はなしですが、雨が止んだのでとてもラッキーです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは、雲海から頭を出した笠ヶ岳です。とても綺麗な景色です。
こちらは、雲海から頭を出した笠ヶ岳です。とても綺麗な景色です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高ロープウエイの西穂高口駅から約1時間で山荘に裏に到着します。
新穂高ロープウエイの西穂高口駅から約1時間で山荘に裏に到着します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘に到着です。
西穂山荘に到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘から丸山、独標を経由して西穂高岳の山頂を目指します。山荘の周りはお花畑です。
西穂山荘から丸山、独標を経由して西穂高岳の山頂を目指します。山荘の周りはお花畑です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂丸山に到着です。
山荘からの登りが急な箇所がありますが、手軽に登れる山です。笠ヶ岳が見えるのですが、本日は残念です。
西穂丸山に到着です。 山荘からの登りが急な箇所がありますが、手軽に登れる山です。笠ヶ岳が見えるのですが、本日は残念です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くにプラミッドピークが見えます。霧の中です。
遠くにプラミッドピークが見えます。霧の中です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂独標が見えてきました。
左がピラミッドピークで右が独標です。
西穂独標が見えてきました。 左がピラミッドピークで右が独標です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂独標です。右側を登り、下って独標の真下に出ます。そこから左に登り、右に折れ、最後は真直ぐ上がります。
西穂独標です。右側を登り、下って独標の真下に出ます。そこから左に登り、右に折れ、最後は真直ぐ上がります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂独標に到着です。二年ぶりです。
本日は、多くの方がいたので、早々にピラミッドピークを目指し、下ります。
西穂独標に到着です。二年ぶりです。 本日は、多くの方がいたので、早々にピラミッドピークを目指し、下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標から10峰、9峰をクリアしました。ここが西穂高岳で一番難しい場所。
独標から10峰、9峰をクリアしました。ここが西穂高岳で一番難しい場所。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピラミッドピークを目指して、緩やかなな岩場を登ります。左を登り、右に折れ8峰のピークをゲットします。
ピラミッドピークを目指して、緩やかなな岩場を登ります。左を登り、右に折れ8峰のピークをゲットします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 8峰プラミッドピークに到着です。
8峰プラミッドピークに到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チャンピオンピーク手前で、振り返って左端がピラミッドピークです。
チャンピオンピーク手前で、振り返って左端がピラミッドピークです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 4峰のチャンピオンピークに到着です。残るは主峰の西穂山頂です。
4峰のチャンピオンピークに到着です。残るは主峰の西穂山頂です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3峰をトラバースしながら下り、その先の2峰を横切り、主峰を登ります。
3峰をトラバースしながら下り、その先の2峰を横切り、主峰を登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 主峰の頂上手間にて、南側を振り返る。雲海をバックに、中央奥がプラミッドピーク、手前がチャンピオンピーク
主峰の頂上手間にて、南側を振り返る。雲海をバックに、中央奥がプラミッドピーク、手前がチャンピオンピーク
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳の山頂に到着です。
背景に槍ヶ岳が見えます。
西穂高岳の山頂に到着です。 背景に槍ヶ岳が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは、ジャンダルムと奥穂高岳です。ダイナミックな景色に圧倒されます。左奥に涸沢岳が見えます。
こちらは、ジャンダルムと奥穂高岳です。ダイナミックな景色に圧倒されます。左奥に涸沢岳が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山します。主峰を下り終えました。
下山します。主峰を下り終えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チャンピオンピークの手前です。
チャンピオンピークの手前です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標に戻って来ました。本日はこの様な天気です。
独標に戻って来ました。本日はこの様な天気です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 エゾリンドウ
エゾリンドウ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イワツメクサ
イワツメクサ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ミヤマセンキュウ
ミヤマセンキュウ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヤマハハコ
ヤマハハコ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ミヤマトリカブト
ミヤマトリカブト
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山した後は、ひがくの湯で疲れを流します。
下山した後は、ひがくの湯で疲れを流します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 露天風呂からこの景色が堪能できます。錫杖岳のダイナミックな岩稜
最後までご覧いただきありがとうございます😊
露天風呂からこの景色が堪能できます。錫杖岳のダイナミックな岩稜 最後までご覧いただきありがとうございます😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。