20年以上ぶりの谷川岳

2022.08.28(日) 日帰り

DAY 1
5 時間

今年登りたい山がいくつかある中の一つが谷川岳。 20数年前前に天神平から一度登った事があるがそれきり。数年前に西黒尾根からラクダのコルまで行ったが、妻がそれ以上行けそうに無かったので、引き返し山頂迄は行かず仕舞い。 今日は、てんくらB。行っても眺望は期待出来ないが、それでもどうしても登りたくなったので、ソロで出発。 コースは、日本三大急登の西黒尾根から登り、二つの耳を踏んだ後、天神尾根から田尻尾根で下山の予定。 スタートから雨。レインウェアを上下着用。天気は回復していく予報だったので淡い期待をしていたが、黙々と急登を登って行くほどに、厚い雲の中に入り風雨に晒されていく。何とか西黒尾根を登り切りトマの耳目前では、ちょっとヤバいかなと思ったが、何とか二つの耳にたどり着き速攻下山、天神尾根へ。 途中肩の小屋で休もうかと思ったが、中へ入ると、中は人でいっぱいだったので、直ぐに出て下山開始。 びしょ濡れだったので、ロープウェイに乗って下りようかとも思いましたが、下ってくると、雲を抜け晴れ間も出たりしたので、田尻尾根を下り、途中滑って尻を着きつつも無事下山。 今回は何も見えなかったので、やっぱり眺望のご褒美は欲しい!9月中にリベンジ決定です。