扇ヶ鼻・久住山-20220828

2022.08.28(日) 日帰り

DAY 1

まだまだ酷暑が続きますネ(T_T)。なかなかお天気と小生のスケジュールが一致しませんでしたが、またまたトレーニング主体で九重赤川から巡りました。いつものごとく寝不足で体調もいま一つでしたが、いい汗をかきました。予定では、久住から天狗中岳まで足を伸ばすつもりでしたが、久住山頂でランチタイムとしてしまい、その気持ちが失せて端折ってしまいました。  しかし、時間的には、それがベターだったようです。帰宅後、家内と拙宅ベランダで焼肉の夕食予定でしたので、天狗中岳を省略して、帰宅時間はちょうどイイ頃合いでした。最近は、空いているウィークデイに行くように心がけておりますが、昨日はたまたま夏休み最後の日曜日と重なってしまいました。久住山も賑わっていましたが、帰宅の道路もウィークデイの帰り道と比べるとよく込んでおりました。  つい先ごろまで九重へは、ミルクロードを幾度となく往復しておりました。ウィークデイの先日の行き帰り、国道57号北側復旧道路を利用したところ、ミルクロードの往復より距離も僅かに短く、阿蘇一の宮界隈国道57号が込まなければ、時間的にも早いと言うことを認識しました。それで昨日はそれに従いましたが、帰路57号に入ったらなかなか車が流れず、結局、想定した帰宅時間より30分ほど長くかかってしまいました。でも、登山時間短縮で、焼肉には十分間に合う帰宅でした。若い頃に比べると量は少なくなりましたが、腹いっぱいの焼肉でした。お疲れさま、また、ご馳走さま!!(^^)v(^^)v。  追伸です。まだまだ日差しは強いのですが、九重の山の風、時にヒンヤリと秋が近いと感じる涼風でした。